○ 老(😥)子(zǐ )に「善行轍(📣)迹(jì )無(😽)し(🦌)」(🎼)と(🥑)あるが、至徳(✔)の(🗂)境地に(🍻)ついては、(🧗)老子(zǐ )も孔(⏳)子も(🎣)同一(📘)(yī )で(🈺)ある(🐴)のが面(miàn )白(bái )い。
大宰(📵)たいさいが子(zǐ )貢にたずね(⛵)て(😭)いった。――
「そういうこと(🛳)を(🤢)してもいいも(😧)のかね。」
○ (❤)本(🐢)章(🈹)に(🌜)ついては異説(shuì(🔢) )が多いが、孔(🧜)子の言葉の真意を動かす(🐮)ほどのもので(💷)はないので、一々述べ(🎱)ない。
「麻の冠(guà(➿)n )か(🅱)んむ(🐜)りをかぶ(🚢)るのが古礼(lǐ )だが(🈯)、今では絹(juàn )糸(jiǎo )の(🖥)冠をかぶる風習(xí )に(🥝)なった(📷)。これは節約のためだ。私は(🤨)みんなのや(🥛)り方に従お(📸)う(🧑)。臣(🅾)下は堂下(🤖)で君主(🤓)を拝するの(🚻)が古(gǔ )礼(👩)だが、今(👻)(jīn )では堂上で拝す(🖖)る(✂)風習になっ(💦)た(🀄)。これは臣下(🔟)(xià )の(🕗)増長(🔴)だ。私(🚳)は、みんなの(👑)やり方とはち(📨)がうが、や(🎐)はり堂下で(📄)拝することにしよう。」
「その程(🚣)度のこと(🚿)が何で得意に(🍸)な(🤧)るね(⚽)うちがあ(🐫)ろう(⏰)。」
○ 前段と(🗄)後(hòu )段とは、原文(✂)では一連の孔(kǒng )子の言葉になつているが、内容(róng )に連(liá(🌅)n )絡(luò )がな(🌶)いので(📃)、定(dìng )説に従(cóng )つて二段(🍮)に区(🕙)分した。
「仁(🖐)と(⏮)いうも(🐷)のは、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(📄)ない(🈷)。切実に仁(rén )を(😨)求める人には、仁(✈)は刻下に(☝)実現(🚦)されるのだ。」
陳ちんの司敗(🏓)しは(🎄)い(🔑)がたずねた。――
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025