「見事な(🏤)牛じゃ。あれ(♿)ならきっと神様の思(🏳)(sī )召に(🍓)叶いそうじ(🤣)ゃのう。」
といったこ(🕊)とを思い(📏)起した。孔子は(😒)或は、自分を「(🤡)人(rén )君の風がある。」などと(🏵)讃(zà(⛵)n )めて、(🚌)その実、何かの欠点を婉曲(➡)に諷(fěng )刺(cì )し(🐢)ているので(💻)はあるまいか。そういえ(❄)ば、世間では、子(zǐ )桑(sāng )伯(bó )子(🅿)しそうはくしと自分とを、同(tó(🍱)ng )じ型(🖖)の人(rén )物(🏮)だと評(😋)(píng )して(🌿)いるそうだ(🌾)。子(🌦)桑(sāng )伯子(zǐ )は物に(🍊)こせつかない(⛪)、いい男だが、少し(🏙)大(🏼)ざ(📢)っぱ過ぎる嫌いがないで(🕷)も(🔺)ない。或は自分(fè(🕉)n )にもそんな(⏺)欠点があるの(🏁)で(🕹)はなか(🕎)ろ(⛩)うか(😛)。自分(fèn )だけでは、そんな事(shì )がないように気を(😿)つけているつも(🚧)りではあるが(🔩)。――(🤔)彼はそんなこと(🧔)を(🛷)考(kǎo )え(🔈)て、讃められたため(⤵)に却(♋)って不安な気(qì )持にな(☔)るのであった。
か(🧐)といって、孔子に対し(🎪)て、「そんな遠まわ(👄)しを云わないで、もっと(🎍)あから(⛺)さまに(😈)いって下さい(🚂)。」とも云いかねた。もし孔(kǒng )子に(📏)、(🔸)諷(🍫)刺の意志が(🆔)ない(⏪)とすると、そんなことを云い出すのは、礼を(🏔)失するこ(♌)とになるか(🔡)らである。
樊遅(⛑)は、案(àn )外(💟)平(🔁)凡(fán )だという感じ(🎅)が(😂)して、こんなことな(👂)ら、あ(🍅)んな(🏌)に考える(⬇)のでは(👩)なか(📳)った(🍼)、と思っ(📝)た。
だ(🔂)が、話は孔(🍔)子がまだ官途(tú(🕖) )について(🔼)間もない(🚝)ころの(🧣)こと(📖)である。一(🎩)日、孟(mèng )懿子もういし――孟家の(😢)当主――は、孔子(⛱)(zǐ )を(🦗)訪ね(💇)て、殊勝らしく孝(xiào )の(💁)道(dà(🈳)o )をた(🚣)ずねた(🥝)。
とうとう一(😆)人がいった。
「礼(🤥)(lǐ )は(🥝)簡に(🦖)失し(🕳)てもならな(🔔)いが、また過ぎて(🗽)も(🕶)ならない。9過(guò )ぎ(🎢)たるはな(🔣)お及ばざるがごとしじゃ。人間(❇)にはそれぞ(🌖)れ(🐿)に分というものがある(🚵)が、(🗒)その分を上下しない(📢)ところに(🎗)、(🚿)礼(😂)の正しい相(xiàng )がある。分を越えて親(qīn )を祭(🧦)るのは(🐽)、親(qī(🍑)n )の靈(lí(🌧)ng )をして非(fē(♿)i )礼を享う(🐍)けし(🍚)め(🔔)ることになる(⛽)のじ(🙌)ゃ。のみなら(🚮)ず、大(👅)丈夫(fū )の非礼は(🐍)やが(⚡)て天下を(🌹)紊(wěn )みだるもとに(🚘)なる。親の靈(😂)を(😔)して天(📜)下を(🚨)紊る(🤷)よ(💇)うな非(🐮)礼(🤧)を享(😒)けしめて、何(🍷)が孝行(háng )じ(🥢)ゃ。」
(礼にそむく(🦔)わ(♈)け(🐿)に(➿)は行(háng )かない。しかし(🎇)、無道の(🌵)人に招かれ(🔈)て、たとい一日た(🈸)りとも(👣)こ(🌪)れを(🤡)相(xià(🕵)ng )たす(😷)けるのは士(shì )の道で(🚏)ない。況(kuàng )んや(😰)策を(🔯)以て乗じられるに於(yú(✡) )てをや(🚝)[#「(😃)於てをや(⚓)」は底(😠)本(běn )では「(💧)於ておや」]で(🕤)あ(👜)る。)
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