子路(📋)がこたえ(😌)た(🕟)。――
「道を行おうとす(🈷)る君は(🚜)大(dà )器で強(🍋)靭(rè(😏)n )な(🏵)意志の持主(📛)でなければならな(👧)い(🥗)。任(🍑)務が(😔)重大で(🗿)しかも前途(tú )遼(liá(🛠)o )遠だ(🎦)からだ。仁をもっ(🕋)て自分(💡)(fè(🌾)n )の任務とする、何と重(🏬)いではないか。死(sǐ )に(🏤)いたるまでそ(😜)の任務はつづく、何と遠(🤐)いではないか(🥍)。」
よきかなや、
「正面(🦑)切(qiē )って道(dào )理を説かれると、誰でもその(🏼)場(chǎ(🛳)ng )は(🌭)なる(🍶)ほどとうなずかざる(🔣)を得な(💽)い。だが大事(shì )なのは過(👘)を改(gǎi )めるこ(😃)とだ(🎈)。やさし(🦃)く婉曲(qǔ )に注(👅)意(🥐)(yì )して(😘)もらうと、誰でも(⏹)気持よ(🕰)くそ(⚽)れ(🐵)に耳(ěr )を傾けること(🔆)が出(chū )来(lá(🥝)i )る。だが、大(📁)事なのは、(🐥)その真(zhē(🐹)n )意のある(⬜)ところ(🕥)をよく考(🥄)えて(🛩)見る(🕙)ことだ。いい気に(💫)な(💤)って真意を考えて見ようともせず、表面だけ従(🚎)(có(🗯)ng )っ(🎸)て過(💳)(guò(🌜) )を改(gǎ(😯)i )めよう(⛅)とし(🌻)ない人(🕠)は、私には(😁)全く手の(👪)つけ(🏌)ようがな(🎚)い。」
泰伯第八
先(xiān )師はそ(🍬)れだけいって退か(🙂)れ(😳)た。そ(👞)のあと司(🍗)(sī )敗は巫馬期ふば(💘)きに会(huì(🔎) )釈し、(🍟)彼(🗣)を自分の身近(jìn )かに(🤑)招(🔄)いていっ(🏜)た。――。
○ 鳳鳥(🧛)(niǎo )=(🧑)=鳳(fè(🍹)ng )凰。麒麟・亀(guī )・竜と共に四霊と称せられ、それら(♑)が現われ(🐳)るのは(🍴)聖王出現の瑞祥だと信ぜられていた(😄)。
一九(二〇三)
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