先(xiā(🍐)n )師(❔)(shī )に絶(👇)(jué )無といえるものが(🅰)四(🐮)つあった。そ(⛵)れは、独善(🏧)、執(🌥)着、固陋、利(🈹)己である。
よきかなや、
「出(chū )でては(♏)国(guó )君上長に仕(shì )え(🤴)る。家(jiā(🛤) )庭(🌦)にあっては父母(mǔ )兄姉に仕える。死者に対(😨)(duì )する礼は誠意のかぎ(👽)りをつくして(🔢)行(háng )う(👓)。酒(jiǔ )は(📑)飲んでもみ(🥎)だれない。――(🕙)私(sī )に(🛁)出来(🕙)(lái )ることは、(🤤)先ずこのく(🙄)ら(🧀)いなことであろうか。」
舜帝には五人の重(🔠)臣があ(🍹)って天(tiān )下が治っ(👾)た(🥇)。周の(📨)武王(🏉)は、自(zì )分には乱(📼)を治める(🍃)重臣が十人あるといった。それに関連して先師がいわ(📚)れた。――
「その(🌓)程度のこと(💎)が何(🔟)で得意にな(🏸)るねうちが(🧝)あろう。」
○ 本章について(😁)は異(🎆)説が(🍆)多い(🤒)が(🌟)、孔子の言葉の真意を動かすほどのものではない(🌌)ので、(🤗)一(yī )々述べな(🎠)い。
「知(zhī )者(🎏)には迷いがな(🕎)い。仁者(zhě )に(🚇)は憂いがない。勇(🐓)(yǒng )者にはおそ(🌪)れがない。」
○(🏛) こ(🐫)れ(🍄)は孔子晩年(🚵)の言(🐇)葉にちが(🌃)い(🦈)ない。それが(🥗)単な(😓)る(🆎)無常(cháng )観か、過(guò )去を(😾)顧(📈)みて(⌛)の歎(tàn )声か、或は、(🤝)たゆみ(🗞)なき(🐉)人間(🕊)(jiā(🥧)n )の努力(🧦)(lì )を祈(qí )る声かそ(🌏)もそもま(⤴)た、流転を(🤓)と(🥅)おして(🎑)流るる道の永遠性(🏤)を讃(🕯)美する言葉か(🎣)、それ(💶)は人おのおの自(zì )らの(✊)心境によ(♉)つて解(🐵)(jiě )するが(🦔)よかろ(🕕)う。ただ(🔖)われわれは、こ(🔴)うし(❕)た言葉の裏付けによ(🥧)つて(🤺)、孔子の他(🎥)(tā )の場(🤥)合の極めて平凡らし(🙍)く見える言葉が一層深く(🎴)理(lǐ )解され(👸)る(👨)であ(🔄)ろう(🔁)ことを忘(🚝)(wàng )れて(📆)は(🏥)ならな(🆎)い。
有(🏢)るを(🌻)ねたみて(🚤)
招きゃ(🔔)この胸(xiō(🌺)ng )
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