(🥇)ど(🚕)こま(🆒)でも南国弁(biàn )のつばめは、(💹)わからないこ(🥪)とばづ(💕)か(🧐)いでそのおい(👓)とまごいに(⛳)来て(🥛)、(🛸)古(gǔ )巣に別れを告げて行(🍗)(há(📈)ng )きました。
皆さんはどこかで海鳴りを(🥈)聞いたことがあ(🍛)りますか。古いことば(🍎)に潮騒(sāo )しおさいというのがあり(🔊)ます(👁)が(⏱)、海鳴りはそ(💭)の音でしょう(🎞)。海の荒(⚓)れる前(💨)か、ある(💷)いは海の荒(huāng )れた(🛩)あ(🆒)とかに、潮(🛬)(chá(😤)o )のさ(🗽)わぐ音でしょう。それは大きな(🔡)ほら(🧤)の貝でも(🥙)遠(yuǎ(🛏)n )く(❓)のほうで吹き鳴ら(🎌)してい(⛰)るような音です。びっく(🏾)りする(🐧)ような海(🗣)の声です。わたし(🔧)も東(dōng )北の地(🍷)方(🔊)(fāng )へ来て、初めてあ(🛳)んな音を耳(🔕)にし(✌)ま(🛡)し(🐷)た。
あのシナのほうで清仏し(🍵)んふつ戦争が(🚸)あ(🐄)った後(🖍)、(👷)フランス兵の(⏯)用いた軍(🥍)馬は日(🤷)本陸(lù(🐜) )軍省に買(mǎ(💘)i )い取(🛸)られて、海(hǎi )を越(yuè(🍀) )して(🌻)渡って(📝)来(lái )たとのこと(📢)。そ(🍳)の中の(👭)十三(🙅)頭(tóu )が種(🖖)(zhǒng )馬として信州へ移されたのです。気象のいさま(👍)しい「ア(🚡)ルゼリー」種の馬が南(🦌)佐(📿)久(😃)の奥(ào )へはいった(🧑)のは、その時(shí )のことで。今日ひ(💌)と口(💲)に(🌤)雑(🏾)(zá )種(🍊)ととなえているのは、(🐗)その「アルゼリー」種をさし(🍚)たも(🎽)のと(🔊)聞き(🐨)ます。その後、(🖊)米国産の「浅(qiǎn )間号(hào )」という名高い種(zhǒng )馬もはいりこ(🕤)んだそうです(⏯)。それから次(💑)(cì )第に馬の改(💮)良(liáng )とい(🥛)う(🛅)ことが始まる、馬市うまいちは一年増しに盛んにな(🙁)る、そのう(🧥)わさがな(🎼)にがし(🥦)の宮殿下のお耳にまでとど(🚽)くように(🐿)なったと(🎴)か。殿下は当(🏈)時陸軍騎兵づき大佐(✒)で、かく(🕉)れもない(⬜)馬好(👘)きでいらせら(🛢)れるのですから、(🙈)御(yù )寵愛(👸)ごちょうあいの「ファラ(🐢)リー(😺)ス」(🕑)と(🆕)い(🧕)うアラビヤ産を種(🏆)馬(mǎ )として南佐久(jiǔ(🥃) )へ(😢)お貸(🚤)し(🤸)付(fù )けになりますと(🚪)、人気が(🏛)立ったの(❕)立たな(❎)いのじゃ(💇)ありま(🔆)せん。「ファラリー(🗄)ス」の血を分けた馬が三十(shí )四頭とい(🚣)う(🤮)呼び声(shēng )になりまし(🔖)た(🏈)。殿下はお喜(xǐ )び(😍)のあまり、ある年(nián )の秋、野(yě(🤯) )辺山(🦉)(shā(🎆)n )のべやま(🔕)が原は(🥒)らへと仰(👄)せ(🍡)いだ(🍆)されたと(😬)いう話が残(cán )っ(🆕)ています。その(🚒)時は四千(qiān )人あまりの(🔣)男や(🔕)女(👵)があ(🐹)の牧(❗)場(chǎng )に(💔)集まっ(📲)たと(⬛)聞き(🆖)ま(🚎)す。馬も三(sā(🀄)n )百(🈳)頭(tóu )ではきかなかったそうです(🛄)。海(🏄)の口(kǒu )村はじまって(🔊)以(🍩)来(lái )のにぎわいであっ(🙋)たとのこと(😩)。
栗(🤴)本先生は若(🚌)い時の名(🚦)を哲(zhé )三てつ(📶)さんといい、年と(💖)っ(🧕)てからの号を鋤雲じょうんといいました。先生は(😤)額も広く、鼻(🤗)も厚く、耳(ěr )や口も大(dà )きかっ(🤚)たもの(🉑)ですから、「(😠)おばけ栗(🕎)本」の(⏪)異名(🎁)をとった(📤)くらいです。それほ(👋)ど並(🤣)なみ(🌑)はず(🚇)れた容貌ようぼうの(🥏)持主でした。もともと本草学(xué )ほんぞうがくという学問の家がらをついで薬草(👓)のことにくわしいところから、徳川(❇)幕府の(🍍)製(⬜)薬(yà(🧓)o )局(🎙)につ(⛹)とめた医者の出で(🌯)ありまし(🔟)たが、事情があって北(🥙)海道のほう(📨)へやられ、(🤱)函(hán )館(〽)(guǎn )奉(fèng )行組頭はこだてぶぎょうくみ(😏)がし(🌬)らという役(yì(⏩) )目につきま(🎄)した。先生(💦)が頭(🥡)(tó(📻)u )を(🎀)持ち(🏅)上(🚶)げたのもそのころからです。
五 (👤)心を(🔯)入れ替(tì )えに(🚟)
桃について(⏪)、(👃)かつて(🍼)わたしは次のよう(🎄)なこと(🌸)ばを書(shū(🎌) )きつ(🧑)けてみた(🏋)こ(🥩)とがありま(🍨)す。
小諸こ(🛹)もろの竹の子(zǐ )は(🐥)、鴇(🔅)窪ときくぼという近在きん(⛳)ざいのほうから(🐖)く(🌞)るわ(👵)らびを見て笑(xiào )いだ(🏤)しました(🎬)。小(🌞)諸にはこんもり(⏱)と(🛒)した竹(zhú )の林(🔳)と言えるほど(🐖)の(🔥)ものはほとんど見当たりませ(Ⓜ)ん(💤)。真(🏯)竹まだけ(👱)、(🤮)孟宗もうそうの類は、この地(👸)方(🕑)に(✉)は十(shí(🥪) )分(fè(🏖)n )に成長しま(🤼)せん。でも(🤢)、(🥌)細い(😌)竹のやぶ(📬)がありまして、春先にはそこから細(🈺)い竹の(🌯)子(zǐ )が頭を持ち上げます。
そ(😰)う、そう、ある川(chuān )の流れに添(💮)う(🎗)ていか(🍇)だを(❤)下す人が(🍈)あっ(🍲)たの(🕰)もその(🏄)一つ(🚳)で(🍙)す。それ(🚌)が材(⚫)木の(😁)いかだでなしに、竹(📿)(zhú )のいかだ(🧕)で(Ⓜ)あったのもめずらしく思(🐵)わ(🏰)れ(🐠)た(🐚)ことを覚え(🛰)ています。土地(💌)不(🔙)案内なわたしも、(🏠)その川について水上みなかみのほうへ(🛢)進(jìn )みさえすればいいと(♊)感づきました。だんだん歩いて行くうちに、川の(🎼)水(shuǐ )は谷底(🚘)の下(🥦)(xià )のほう(👭)に見えるようになっ(🚧)て、がけづたいの道へ出(🍴)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025