○ 本(🥦)章は一六(liù )九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未(🖐)」に代えて「(🥡)隹(🐖)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )に(🚫)あつた場(🥤)合(hé )の言(💌)葉と(✏)同(👢)(tóng )様(yà(🥈)ng )、(🍗)孔(⛱)子(🛷)の強い信念(🌬)と気魄(pò )と(🔖)を(🔑)あらわした言葉で、論語の中で極めて目立つた一(yī )章であ(🍎)る。
三(一八(💵)七)(❕)
(🔇)する(🔫)と(🌧)、先師(shī )がいわれた。――
○(🔊) 孝(😚)経によると(🐕)、曾子は孔子(zǐ(👺) )に「(💄)身体髪膚これを(🦊)父(fù(🧔) )母に受く、敢(🔱)て毀(huì )傷せざるは孝の始なり」という教(jiāo )え(🌻)を(♟)うけてい(📒)る。曾(🏯)子は、それで(🥎)、(🛒)手や足(🏬)に傷(🏼)のな(🤽)いの(⏸)を喜(xǐ(🕜) )んだことはいうまで(🕜)もないが、(💷)しかし、単(dān )に身体のこ(🥩)とだけを問題にしていたの(🍼)でな(👳)いこ(✨)とも無論である(🥃)。
「(🧦)恭敬なのは(🈸)よいが、それが礼(lǐ )にか(🔥)なわな(🤥)いと窮屈(qū )になる。慎(⌛)重なのはよいが、それ(🖋)が(🧠)礼にかなわない(🏩)と臆病(🤢)(bìng )になる(✏)。勇(yǒng )敢(gǎn )なのはよいが、それ(🌲)が礼にかなわ(😄)ないと、不逞に(🥢)なる。剛(gā(🍥)ng )直な(🍽)のはよいが、それ(🚃)が礼(lǐ )に(🏵)かなわな(🎻)いと苛酷になる(🏪)。」
四(二〇九)
○ (🎻)子貢は(🏰)孔子が卓越した徳(dé )と(😊)政治(🏁)能力とを持ちな(🕋)が(🚜)ら、い(🛄)つ(🐒)まで(🥪)も(🔒)野にあ(🛄)る(🛠)のを遺憾として、か(⛓)よ(🥁)うな(🐷)こ(😢)とをいい出したので(🍭)あ(🤸)るが、子貢らしい才気のほとばしつた表(biǎo )現(🤸)である。それに(🌭)対(duì )する(🏘)孔子(🦈)の答(🏃)(dá )えも(📲)、じようだんまじ(🥜)りに、ち(⏯)やんと(🥤)おさえ(🥌)る(🖌)所は(🍅)おさ(🍛)えているの(👯)が面(miàn )白い。
「かりに周公ほ(👯)どの完(🚳)璧な才能がそ(🐰)なわってい(⛹)て(😥)も、(💡)その(🎵)才能にほこり、他人の長所を(✈)認(💻)めない(🆕)よ(🗂)うな人(rén )であるならば、(💫)も(🐤)う(🚼)見(🦌)どころのない(🏆)人(rén )物(wù )だ。」(🐯)
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