「よ(🍘)ろし(🥪)い(💾)と思いま(📤)す。誄(🎳)るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る、(🕜)という(🎎)言(🕋)葉がござ(✏)い(🗺)ますから。」
三(sān )三((🔖)一八(🙉)○)(😪)
無きを恥(🚸)じらい
と(🌻)ある(📦)が、もう私も安心だ。永い間、おそれつつしん(⏯)で、この身をけ(🏑)がさないように、どうや(🎆)ら護りおお(👚)せて(⌛)来(👎)た(😌)が(🗞)、(🛩)こ(🏫)れで死(🍋)ねば、もうその(⏯)心労もな(🔷)くなるだ(🏤)ろう。ありがたい(🚣)ことだ(😋)。そうで(🤙)はないかね、みんな(🎢)。」
七((📟)一九(🦍)一)(🚵)
○ (🐼)孔(kǒng )子と顔淵(yuān )と(🐩)のそれぞれの面目、(⏲)並に(💑)両者の(🌩)結びつきがこの(♋)一(yī )章(zhāng )に躍如として(😩)いる(🌾)。さ(💢)すがに(🐭)顔(yá )淵の言葉(yè )であり、彼(bǐ )ならでは出来ない(🥐)表現(xiàn )である。
○ 射・御(yù )==禮(lǐ )・楽(♏)・射・御・書・(🔲)数の(🦍)六芸(yún )のうち射(shè(🆒) )(弓(gōng )の技(🕹)(jì )術)と御(😅)(車馬(mǎ(👦) )を(⤴)御す(🕦)る技(jì )術)とは(⛔)比較的容(📺)易で下等な技術(🕋)と(⬛)さ(🦑)れており、とりわ(🎰)け御(yù(🔤) )が(🤘)そうで(🌹)ある。孔子は戯れに本章(🍏)の(🎠)ようなことをいいながら、暗(🦒)に自分の(🖐)本(🙋)領は一芸(🤠)(yún )一能(👐)に秀でる(🥦)ことにあるのでは(🐚)な(😬)い(😎)、村(💓)人(rén )たちの自(zì )分(fè(😤)n )に対する(❇)批評は的をはずれている、とい(📺)う(😃)意味を門人た(🚙)ち(🎞)に告げ、その戒(🚻)め(👝)とし(🥟)たものであろう。
ゆすらうめ(😢)の木
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