う(😈)す氷(🌤)ふむがごと、
○ こ(🍤)の一章は、一般の個人に対(🔻)(duì )する戒めと解する(🙇)よりも、為政家(🌧)に(🥀)対(📍)(duì )する戒めと(🤑)解す(🏉)る方が適当だと思つたので、思(🚆)い切つて(🔬)右のように訳(yì(🌙) )した。国(guó )民生活(🦊)の(🥇)貧(pín )困(kùn )と苛察(🖥)(chá )な政(😗)治と(🚳)は(🍊)、古(🦑)来(🏇)(lá(👌)i )秩序破壊(👺)の最(zuì(⛔) )大の(🐏)原(yuán )因なのである。
子路がこ(🎵)たえた。――
○ 詩経の内容を大(🌴)別すると、風・雅(😰)・頌の三(sān )つになる。風は民謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事の歌である。
「(😪)正面切(qiē )って(💎)道(dào )理を(📜)説(😜)かれる(🛰)と(😊)、誰でもその(🐜)場(✡)はなるほ(🔗)どとう(🕓)な(🎬)ずかざるを得ない。だが大事なの(🕖)は過を(🗂)改めることだ。やさしく婉(🏛)曲に注意(yì )し(🧛)てもらうと、誰で(🃏)も気(〰)持よ(🆘)くそ(🚒)れに(🚑)耳を傾ける(🍠)こと(😍)が出(chū )来(🗡)る(🦔)。だが、大事(🚇)なのは、その真(🈂)意の(🅱)あるところを(🦋)よく(🌥)考えて見(🤮)(jiàn )ることだ。いい気になっ(🏠)て真意を考(kǎo )えて見(📡)よう(🎾)とも(🕶)せず、(👓)表面だけ従って過(guò(🆔) )を改めようとしない人(rén )は、(🦓)私に(🚴)は全く手(shǒu )のつけようがない。」
○(🤳) 図=(🎰)=八卦(🌍)の図(tú(🕳) )(と(🧜))。大(🐆)古伏(😪)羲(ふくぎ)の時(🚐)代(📈)に黄(🕝)河から(➰)竜馬(🏥)が(🚓)図を負(👚)つて(📳)出(🛸)た。伏(💗)羲はこれに八(🛥)卦(guà )を画(huà )したと伝えられてい(🔧)る。
二(💂)(èr )四(sì )(二二(èr )九)
二三(二二(🏋)八)
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