陳亢(kàng )ちんこ(🗂)う、(🙂)伯魚(🔝)(yú )はくぎょに(🐇)問(wèn )い(🔥)て(🔏)曰(yuē )く、子も亦異聞(❎)あるかと(🎿)。対えて曰く(😁)、未だ(💌)し。嘗(cháng )て独り(📘)立(🎹)て(🕜)り。鯉り趨はし(🛢)りて庭を過(guò )ぐ。曰(🚎)く、詩(🕕)を学び(✝)たるかと。対えて曰(👶)く、未(wèi )だ(👌)しと。詩を学ばずんば、(🚛)以て言うことなしと。鯉(lǐ )退(tuì )し(🗒)りぞ(🍥)き(💪)て詩を学(🐴)べり(🌁)。他日(rì )又独(dú )り立て(✌)り(🥑)。鯉趨(qū )りて庭(tíng )を過(🔤)ぐ。曰く、禮(🌜)を学びたるかと。対(duì )え(📴)て曰く、未だ(🚹)し(🎅)と。礼を学(🦂)ばずんば(🤮)以て立つことなしと。鯉(💩)退(😊)きて礼を学べり。斯の二(è(🍯)r )者を(🎉)聞けり(🚦)と(🧔)。陳(chén )亢退(🆙)(tuì )きて喜(xǐ(🔅) )びて曰く、一を問(🚋)いて三(😁)(sā(⬆)n )を得たり。詩を聞き、礼を(🤵)聞(🍣)き、又(yòu )君子の其の子こを遠(yuǎn )ざくるを聞(🈯)けりと(💝)。
(礼(🥊)(lǐ )にそむくわけには行(há(🎄)ng )かない。しかし(🛅)、無道の人(😱)(ré(🧣)n )に招(zhāo )かれて、たとい(🥛)一日(🙄)たりともこれ(🐖)を相たすける(⤴)のは士の道でない。況(📤)ん(🍗)や策を以て乗じられるに(🍦)於(yú )てをや[#「於てを(⭐)や」は底本で(♊)は「(🎌)於ておや」]である(🍺)。)
「然し、お(🌞)前達(dá )のように、血(xuè(👂) )統など問(🚅)題にし(🙋)ない人(🎹)(rén )があると知った(👾)ら、(⏲)彼も喜ぶにちが(👏)い(🧗)ない。わしも嬉しい。……7い(⛺)や君(jun1 )子というものは、人(🍾)の美点を助長して、決して人(rén )の欠点に(🍔)乗(🥄)ずるよ(🤜)う(🖖)な(🍎)事はしない(🔴)ものじゃ。然(rán )し世(🤘)の(🛳)中には(😿)、兎角(jiǎo )そのあべこべ(🚰)を行こうと(😳)する小人(🚳)が多くてのう。」
大(🛅)ていの牛は(🚨)毛が斑(bān )ま(📝)だらであった。そして角が変(biàn )に(♒)く(🤳)ねっていたり、左右の調(🌖)和がとれ(👓)ていなかったりした。孔子(🎌)はそれらに(🙁)一々(📻)注意深く視線(⛰)を注いでいたが、その(🥂)う(🤚)ちに彼(🔏)は、一(yī )頭(🌜)(tóu )の赤毛の牛に眼(🛍)をとめ(🌵)た。それは(🍔)ま(🦊)だ(🤙)若くて、つやつやと(🌻)毛(máo )が(🐶)陽(yáng )に光っていた(🤼)。角は十分(🈲)伸び切ってはいなか(🐇)ったが(🌷)、(🤺)左右(🚡)とも、ふ(💬)っく(🍝)ら(🕘)と(🍫)半円(🌧)を(🚻)描(miáo )いて(📚)、い(🏧)かにも調(🦑)(diào )った恰好(📕)をしていた。
「お前(📧)もそ(😓)のことを聞い(💉)ているのか。」
な(🎁)ど(♿)と(🤼)放(fàng )言(💯)した。
「先生、なるほど(👕)私は今日の失敗について、(🤲)どうし(🧙)た機(🎉)(jī )はずみ(🍅)か、(🎼)一寸先生を怨みたいよ(🚷)うな気にもなりました。まことに恥かし(🦆)い事だと思っています(🔁)。し(🌕)かし、奏(zòu )楽(🛶)の時(📪)に、(📱)私に邪心があ(🧟)ったと(⬇)は、どう(🤘)しても(🛳)思(🈁)(sī )えません。私は、今(🍜)(jīn )度こそ(👡)失敗(💲)がないようにと、(✔)それこそ一(🔐)生(shēng )懸命(🗼)でご(🔞)ざいました。」
豚を贈られ(🔕)た孔子
3 子夏、孝を問(🕟)う。子曰く、色難(👥)し。事有るときは(🙇)弟子其の労に(〽)服(fú )し、酒食有(yǒu )るときは(😑)先(🍹)生に饌(zhuàn )す。曾(🐑)て是を以(🐁)て孝と爲す(🚿)か(🔢)と。(爲政篇)
3 子曰く(👰)、(✋)唯女子と小人(🤠)と(🎎)は養い難(🦐)しと爲(wèi )す。之を(🕯)近づくれば則ち不(bú )孫(sūn )なり。之を遠ざくれば則ち怨(🛳)(yuàn )むと(🔬)(陽(🌶)貨篇)
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