「篤く(💜)信じて(⛰)学問を愛(🥊)せ(🏔)よ(♓)。生死(🧞)をかけて(🧥)道を育て(🤜)よ。乱れ(🐍)るきざしのある国(guó(🤑) )に(🎋)は入(😼)らぬ(🌔)が(🐱)よい。すでに乱(luà(⌚)n )れた(🐎)国には止(🎯)まらぬがよい。天(🔶)(tiān )下に道が行(📅)われている時(🐾)には、(🗃)出でて働(🤤)け(🏄)。道(dào )がすたれている時には(📿)、退(🤐)いて身(📲)を守れ。国に道が行(🚫)(há(🈹)ng )われ(🐖)ていて、(👖)貧賎であるのは恥だ。国(😔)に道が行(háng )われないで(🏈)、(💅)富(🧖)貴(guì )であるの(🏀)も恥(chǐ )だ。」
○ 射・御(🛌)==禮(😭)(lǐ )・(🆘)楽・射・御・書・数の六芸(yún )のうち射(弓(gōng )の技術)と御(🐇)(車(chē )馬を(👹)御する技術)とは(🎚)比較的容易で(🕣)下(xià )等な(🐝)技術とされており(👢)、とりわけ御(💩)がそうで(🐫)ある。孔子(😙)は戯(hū )れ(🚇)に本章のような(🤴)ことをい(💬)いな(🏹)がら、暗(àn )に自分の(🏰)本(bě(👆)n )領(✂)は一(yī )芸(📆)一能に秀でることにあるのではない、村(cū(🌜)n )人(🗜)たちの自(zì )分に対する批評は的をはずれ(🈲)ている、という意味を門人たちに告げ(🎉)、(😙)その戒めとしたも(🏿)ので(🚏)あ(🔑)ろう。
二六(二三(🐳)一)
○ (♍)本章(🙃)(zhā(🕛)ng )は「由らし(🥅)むべし、(🍶)知ら(🚋)し(👗)む(👤)べからず」という言葉で広く流布され、秘(🏰)密専制政治の代表(👍)的表(biǎo )現(xiàn )であるか(🎫)の如く解釈(📹)されているが、これは原文の「可」「不(👑)可(kě )」(🤚)を「可(📳)能」「(💀)不(👶)(bú )可能」(🌡)の意(📪)味にとらない(🔄)で(⤴)、「命(mìng )令(🌡)」(✔)「禁(jì(📴)n )止(zhǐ )」の意味にと(👧)つた(🌰)ため(🗻)の誤(📱)りだと私は思(sī )う。第一(🐼)(yī )、孔子ほど教えて(🐃)倦まなかつた人が、(🏐)民衆の知的(de )理解を(😋)自ら進んで禁(jìn )止(zhǐ )しようと(🚄)する道理はない。む(🕧)しろ、(📃)知的(✂)理解を求め(🐽)て(📎)容易(😘)に得られない現実(shí )を知り(😕)、(⏲)それを歎きつつ、その体験に基い(🛒)て、い(🏬)よいよ(🗻)徳(dé )治(🌞)主義の信念を固(gù )め(🐴)た(🔁)言(🔜)葉(🍻)(yè )として受取(💿)る(🌒)べき(👾)である。
先師(🎓)(shī )が道の行われないのを歎じて(Ⓜ)九夷(🚖)き(⚫)ゅういの地に居(jū )をうつ(📮)したいとい(⛩)わ(🕐)れたことがあ(🏦)った(👋)。ある人がそ(🖍)れをき(📪)いて先(xiān )師(shī )にいった。―(🗽)―
先師に絶無(💒)といえ(♍)るもの(⌚)が四(🤨)つあった(😎)。それは、独善(shàn )、執着(zhe )、固陋(🔵)、利己である(🌅)。
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