○ 矢ぐる(🌯)み==原(💴)文(🚿)に「(🖤)弋」((🥀)よく)とある。矢に糸をつ(😓)け、それを島(🐼)の羽(yǔ(🐝) )根にから(🔘)ま(🏽)せ、生擒する方法(🚋)であつた。
「恭(⏰)敬なのはよいが、それが(❄)礼にかなわな(🚌)い(🐊)と窮屈(🍉)にな(🕞)る(🏑)。慎重なの(📊)はよいが、それ(🍥)が礼に(👸)かなわない(⏯)と臆病に(🦋)なる。勇敢(✂)なのはよいが、(❄)それが礼に(🎮)かな(🗑)わないと、不逞に(🕥)なる(😛)。剛直なのは(🐚)よいが、(😨)それが(🐆)礼(lǐ )に(🔫)かなわないと苛酷になる。」(🌇)
八(一(🍅)九二)(🍙)
○(🗺) これは孔子(zǐ )晩(🗝)年の言葉(yè )に(🔮)ちがいない(😐)。そ(🎡)れ(➕)が単(🚂)なる無常(cháng )観か、過去を顧みての歎声か、或は(⛴)、た(🕖)ゆみ(⛅)なき人間の(♓)努(nǔ )力を祈る声(shēng )かそも(👍)そもまた、流転を(😏)とお(🍭)して流(⏯)るる道の(🌐)永(🔕)(yǒ(🎳)ng )遠(yuǎn )性を讃美す(💐)る言葉(yè(🔥) )か、それ(📀)は人おのおの自(zì )らの心境(jì(🛍)ng )によつて解するがよ(🦏)かろ(🥪)う。ただわ(🐜)れわれは、こ(🔧)う(😌)した言葉(🍮)の裏(lǐ )付(fù )けによつて、(✨)孔(🐊)子の他の場合(😟)(hé )の極めて平(píng )凡らしく見え(🤔)る言葉が一(📦)層(🈂)深(🕓)く理(🐭)解されるで(🤜)あろうこと(🥨)を忘れ(🔯)てはなら(🎣)な(📡)い。
「詩(shī(🦒) )によって情意を刺戟(jǐ )し、礼によって行(🗽)動(👢)(dòng )に(🅰)基(🎿)準を与え、(🎪)楽がくによって生活を完成する。これが修徳(🍩)の(🔩)道程(ché(🐛)ng )だ。」(🕘)
「泰(tài )伯たいはくこそは至(🏷)徳の人(👄)というべきであろう。固(gù )辞し(🔛)て位をつ(🐆)がず、三た(👍)び天下を譲(rà(🎣)ng )った(🌁)が、人(rén )民にはそうした事(🆔)実(shí )をさえ(📚)知(zhī )ら(🎑)せなかった。」
○(😕) 巫馬期=(🥪)=(🦑)孔子の門人(rén )。巫(wū )馬は姓(xìng )、期は(🤪)字、名は施(し)。
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