と、残(🤩)(cán )念そう(🉑)な口(kǒu )吻で云った。
「(🥎)はっきり(🏡)掴(🚼)めない(👻)にしても、何か思(💁)い当(😨)ること(💥)があ(🚴)るだろう。」
「やは(🏆)り云(🅾)えない(🤢)のか。じゃが、わしには解って(📔)いる(🍠)。」
「もしそうだ(😉)と(👡)すれ(🚛)ば、それが(🏁)君の(🔷)邪心というものじゃ。君の心(xīn )の中(💄)では(🍔)、この孔丘という人間が、い(🈯)つも対立(lì )的なものになってい(🛒)る(🍝)。君(🎖)(jun1 )は、はっき(🕯)り意(👪)識していないかも知(🕓)(zhī )れないが、君の奏楽に(🤛)とって、わしの存(🔅)在は一つの大きな(🕥)障(🥪)碍なのじゃ。君(jun1 )の心はその(🥪)ために分(👠)裂する。従って、君は完全に君の音(🐪)楽に浸(jìn )りき(🕰)ることが出来な(🌌)い。そこに君(jun1 )の失敗(bà(🏔)i )の(👸)原因がある(🌖)。そうは思(🕖)(sī )わない(🥀)かの?」
楽(🛬)長(zhǎng )は(💜)、自分(📙)の今日(🗞)(rì )の失(🌔)敗については一言も言(🍉)われ(🆘)ないで(📗)、まっしぐ(🦓)らにそんな(👲)問をかけられた(🐮)ので、かえって返事に窮(qióng )した。
4むろん(🎨)彼は、仲弓(⬆)の問題にかかわりな(🔝)く、こ(📜)れまで(🤦)にもその点(diǎn )に(👲)力を入れて門(📴)人(rén )たちを教育(🧀)して来たのである。彼が(⬅)つとめて(⏬)「利(🍹)」について語(yǔ )ること(🏇)を(🉐)避け、(🍺)たまたまそれ(🔴)を(⤵)語(🧣)る(🐞)ことがあ(🛋)って(🧠)も、常に天命とか(🔦)、仁(rén )と(📖)か(🖊)いうようなことと結びつけて話す(🎣)よう(🤘)に注(✡)意して来たのも、そのためである。また彼(🚓)(bǐ(🔂) )は、機会(huì )あ(🔝)る(😭)ごとに、門(🕎)(mén )人(👮)(rén )達の我執を(🔕)戒めた。そして、「5自(zì(💁) )己の意見にこ(🥥)だ(🔻)わって(📳)、無(wú )理強いに事(shì )を行(🕡)(háng )ったり、(🌍)禁(♋)止し(🏧)たりす(🌈)るの(👄)は君子の道で(👴)ない。君子の行動を律す(🐆)るものは、(🙈)たゞ(🛅)正(🚾)義あ(⬛)るのみだ(📐)。」と説(🛏)き、6(🌔)彼(🚔)自身、細心の(🧟)注意(yì )を払って、臆断を去り、(🌆)執着を絶(jué(💻) )ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他と(🗃)の対立に(🛅)陥らぬようにつと(🐭)めて(😊)来たも(⛸)のであ(😡)る。
孔(🥐)子は、(🆗)しかし、それには答え(🎉)な(🤺)いで、(🌓)また歩き出(chū(🕔) )した。そして独言のように云った(👫)。
門(mén )人たちは、三(💟)度顔(🚝)(yá )を見合せた(⛎)。し(🍹)かし(🧜)、彼等(⌚)の視線(xiàn )は、今度はす(📎)ぐば(🧕)らばらにな(🔮)って(🦋)、(🚨)めい(⏲)めい(🚠)に自分たちの足さ(🏣)きを見つめた。孔(kǒng )子は(🚜)つづけ(🦇)た。
「平(😫)素(sù )敬慎の心(🔤)を以て(🈺)万(wàn )事を裁量しつつ、(💙)しかも事を(🐦)行うには(💆)大まか(🅱)でありた(🥛)いと(🕗)思います。それ(⏹)が治民の要(🚠)道(dào )ではあ(🧓)りますまいか。平素(sù )も大まかであり、(🎋)事を行(háng )うにも大ま(🎴)か(⚡)で(♉)あると、とかく(🕯)放慢に流(🍶)れがちだと(😫)思(🙇)いますが(🐊)……」
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