それ(📌)を岸(🕺)本(🧕)が節子(zǐ(🏯) )に言(🖍)って聞かせると、彼女は唯ただ首を垂(chuí(🙄) )たれて、(🏤)悄しおれた様子を(🥜)見せて(🧠)いた。でも彼(bǐ )女(🌻)が(🕞)割(👠)合に冷(lěng )静であるこ(🔪)とは岸本(👜)の(🥓)心をやや(🔆)安(🥜)んじ(💆)させた。
「節(jiē )ち(⚡)ゃんも(🤤)相(🔹)変らず働いて(🅿)るね」
岸本は(🗞)独語のよ(📘)うにそれを言って(🐘)、酒の香を嗅かい(📹)で見た。
ぬしな(🍅)きはなを、(👍)
「も(👦)う(🆔)お止しな(🕤)さいね。兄(⤵)さんも、も(🌻)うお止(zhǐ(🎓) )しなさいね」と節子(🥕)も言葉(🥜)を(🐉)添え(🀄)た。
温暖あ(🍍)た(🌕)たかい雨(yǔ(🎒) )が通過ぎた。その雨が来て一切(qiē(🍢) )のも(🎿)の(🏿)を濡(rú )ぬ(♍)らす(🕍)音(🚀)は、(🐹)七年住(⬛)慣れた屋根(gēn )の(📟)下(🔵)(xià )を離(lí(👃) )れ行く日(rì )の次(🥔)第(dì(🌗) )に近づくことを岸本(běn )に思わ(➗)せた。早(zǎo )くこの家(jiā )を(🤙)畳(🌖)まねば成らぬ。新(🍏)し(🕓)い家の(😆)方に節子を隠さねば(👭)成らぬ。そ(🖼)れ(👉)らの用事が(🕝)実に数限りも無(wú )く集って(♑)来(📌)ている中(zhōng )で(🐼)、(🎋)一方には岸(àn )本(🕗)(běn )は日頃ひごろ親し(🥖)い人達に(🤘)そ(❓)れとなく別離わか(👙)れを告げ(🛥)て行きたい(🤣)と思(sī(🚜) )った。出来るだけ手(shǒu )紙(zhǐ )も(🍧)書きたいと(🍎)思った。岸(àn )本(běn )はある劇場(🚬)(chǎng )へ(🐄)と車を急(jí )がせた。彼(bǐ(🦃) )はい(🌥)そがしい自分(😥)(fèn )の身(🦔)からだの中から僅(jǐn )わず(😢)かの時(shí )を見つけて、せめてそ(🥖)の(🥛)時を芝居(🔀)小(xiǎo )屋(🖋)の桟敷さじきの(🤴)中(💛)に送って行こうと(🤪)した。ある(🗣)近代(dài )劇(jù )の試演から岸本の知るように成った二三の俳(🤵)優(😬)がその(😨)舞(wǔ(🚵) )台に(🎗)上(shàng )る時であった。前後(🕳)に関係の無い旧ふる(🆓)い芝居の一幕が開(kāi )けた。人(💌)形のように白(🏖)(bái )く塗(tú(♐) )っ(🌁)た(🐡)男(nán )の子役(👣)の顔が岸本の眼に(😧)映(⏬)(yìng )っ(📬)た。女の子にもして見(jiàn )たいようなその長(🈲)(zhǎng )い(🐚)袖(🐼)(xiù )そで(🍢)や、あまえるように(🧖)傾かしげたその首や、哀(🛢)れ(🐢)げに(🏇)子(zǐ(👀) )役(🥢)(yì )らしいそ(⭐)の(🍡)科(🏍)白(🍳)(bái )廻(🐪)(huí )せりふま(🚳)わし(😮)は、悪(è )戯いたずらざかりの泉太(🌉)(tài )や繁とは似(🎅)(sì )てもつ(🧤)かないよ(🥙)う(🌬)なものばか(⬜)りで(⬅)あ(🕐)った。でも、(🤪)岸(🏇)本(🧟)は妙に(🎁)心(xīn )を(🐃)誘われた。彼の胸の中は国に残して置いて行こ(🛳)うとする自(🖕)分の(🗨)子(🥫)供(💋)等のことで満(mǎn )たされるように成っ(🤗)た。熱い涙(🏂)がその時(shí )絶(🎯)間なし(🥑)に(💂)岸本の頬ほおを伝って流れ(🕒)て来た。彼(🤒)(bǐ )は舞台の(🚿)方(fā(🙂)ng )を(🚷)見ていること(🛶)も出来なかった。座にも耐(nài )えられなかっ(💢)た。人を避(🚠)けて長(zhǎng )い廊下へ出て見ると、(🤳)そこ(🌏)には幾(jǐ )つかの並(bìng )んだ薄暗い窓(chuāng )が(🚢)あ(😁)った。彼(bǐ )は(🍗)そ(🎭)の窓の一つの(🧡)方へ(🌏)行って、激しく泣い(🐷)た。
「そりゃ、遠(yuǎn )いサ」(🥗)と(🐤)兄の方は小(🎑)学校の(💒)生徒ら(🧝)しく弟(🗝)(dì )に言っ(🍌)て聞か(🎬)せようとした。
(👦)と兄は弟(dì )を叱しかる(🏾)ように言った(🚞)。その(🧡)泉太の(🌳)意味は、自(🤜)分は弟よりも先に父の言葉に応じるつもり(📑)であっ(🐠)たと(♌)で(🎴)も言う(🍔)らしい。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025