いかなる人(rén )に聞か(🖲)せるた(🔺)めに(🔱)、いかな(🍌)る人(🌝)の原(yuán )作(📰)したものとも(🛫)知(zhī(🔎) )れな(🦇)いよ(👻)う(😽)な古い唄うた(🐬)の文句が、熟し(🤗)た李すもものよ(🚉)うに色の褪(tuì(💌) )さめ変っ(💢)た女の口唇くち(⬇)びるか(😑)ら流(⏲)れて来た(🎟)。
「や。どう(💏)も久(🚔)しぶりで出(chū(📳) )て来た(💆)。今停(tíng )車場ステーション(😃)か(😍)ら来(lá(🚂)i )たばか(🍖)りで(💤)、(🤾)まだ(♊)宿屋(⛷)へも寄(⛺)ら(🛄)な(🕝)いと(🦉)ころ(🧟)だ。今度は大分用(yòng )事もあるし、そうゆっくりして(🎛)も(💥)いら(🧔)れないが――まあ、すこし話して行(háng )こう。子供も皆(✨)丈夫でい(🐤)るか(💪)ね」
「まあ、叔父さんにはめずらしい」
「(🧤)どうも仕方(fāng )が無(🚒)い(🏘)。最早これま(🍳)でだ」
「お(📻)留守居する(🅰)」
(😒)岸本は家(🌭)をさして歩(bù(🅿) )いた(🤥)。大川端おおかわば(🔊)た(🐮)ま(🥒)で出(🎂)ると酒(🚻)も醒さ(🔻)めた。身に浸(🌞)し(📼)みるような冷い(⤵)河風の刺(cì )激を感じながら、少年の時(shí )分(👢)に(🅱)恩人の田(👓)(tián )辺の家の(✝)方(fā(⏩)ng )から(💐)よく歩(bù )き(🚕)廻りに(🥁)来(lá(🥍)i )た河(hé )岸(àn )かし(🐛)を(♎)通(🚰)って両国(guó(🔡) )の(🦏)橋の畔ほとりにかかった。名(🙍)高(gā(🌸)o )い(📻)往(🍐)(wǎng )昔む(📅)かしの(🦊)船宿の名残(⛅)なごり(🤦)を看(🎩)板だ(🦆)けに留と(🌸)どめてい(♿)る家の(🚷)側を過ぎて砂揚場(chǎng )すなあげばのあるとこ(🐅)ろへ出た(🛐)。神田川の(💑)方か(🧠)ら(🏕)ゆるく流(🎍)れ(🚧)て来(lái )る(👫)黒(🥚)ずんだ(🔢)水が岸本の眼に映っ(🗻)た。その水(😷)が隅田(tián )川に落合(🔍)うあたりの岸近くには(🦇)都鳥(🌬)も(📱)群れ集(🥗)(jí )って浮いていた。ふと岸本はそ(🥜)の砂(🍜)揚(yáng )場の近くで遭(zāo )遇でっくわし(💽)た出(🧓)来事(shì )を思い出した(🚬)。妊娠(🍙)(shēn )した若(👅)い女の死(🕋)体がその辺へ流(🎑)れ着いたことを思出し(🏪)た。曾かつて検屍けんし(🌳)の後の(👙)湿(shī )った砂(shā(🍓) )なぞを眺めた彼自(👉)身に(📁)も勝(❔)ま(🔕)さ(🎷)っ(💉)て、(🥘)一(yī )層よく岸本はそ(😇)の水辺の悲劇の意味を読むことが出来(👚)た。その心持(🏯)(chí )か(🚗)ら、彼(bǐ )は言(🚳)(yán )いあらわし難(🛳)い恐怖を誘われた。
最(⬅)(zuì )近(jì(😄)n )に(👃)筆を(💶)執(🐵)り始めた草(🥡)稿(😾)が岸(àn )本(♍)の机の(🉐)上(🧣)に置いてあった。それは自伝(🚤)の一部とも言(yá(🀄)n )うべきものであった(❌)。彼の(🆙)少(shǎo )年時代から青(qīng )年(⏰)時代に入ろ(😄)う(🥧)とす(👘)る頃のことが書きかけて(🚄)あった。恐ら(🍇)く自分に取(qǔ )っ(🐙)てはこれが筆の執り(🏃)納めであるかも知れない、そんな心持が乱(🙁)れた(🈷)彼の(🙁)胸(📣)の中を支配す(🔦)るよ(🛑)うに成った(➰)。彼は机(jī )の前に静坐(😠)して、(🌃)残すつもりもなくこの(⭐)世に残し(⛵)て置いて行(háng )こう(⬆)とする自分の書きかけの文(🏉)章(🌮)を(🧕)読ん(🗄)で見た。そ(🍝)れ(🍠)を読(dú )んで、(🍕)耐(⬛)えられる(⛴)だけジッと(🗳)耐えようとした(🦒)。又終りの方(🤨)の足(zú )りない部(🔌)分を書き加(jiā )えようとも(💣)した。草稿(🤫)(gǎo )の中に(🌱)出て来るのは十八(bā )九(❔)(jiǔ )歳の頃の彼(bǐ )自(zì )身である。
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