「学問は追いかけ(♌)て逃(táo )が(👖)すまいとするような気(qì )持(🎹)でやって(🔂)も、なお取りにがすおそれがあるも(🕳)の(🏾)だ。」
「上に立つ(📧)者(🕸)(zhě )が(🖖)親族に懇篤(⚽)であれば、人(rén )民(🦆)は(😳)お(🆙)のずから(🕎)仁心(🗂)を刺戟(👉)され(😏)る。上(🧟)に(🍥)立つ者(🈂)(zhě )が故旧(🍀)を忘れなけ(⤴)れば、人(rén )民はおの(🥇)ずから浮薄の風(fēng )に遠ざかる。」
一八(二二(🎽)三(🚟))
○ 孔(kǒ(🍙)ng )子の言(yán )葉は、(🍱)平凡らし(👚)く見える時(😭)ほど深(🎏)いという(🤱)ことを、私(sī(🚇) )はこ(🥒)の(🐇)言(yá(🔚)n )葉によつて特(💣)に痛感する。
(🍵)する(🦗)と(🅱)、公西華こうせい(🍓)かがいった。――
○ 柏(bǎi )==「かや」で(🦁)ある。「かしわ」ではない。
○ 孔(📨)(kǒng )子自身(🎢)が当(✉)時第一流(liú )の音楽家(🧞)であつ(🥊)たことを忘れては、この一章(❓)(zhā(😂)ng )の妙(✔)(miào )味は半減(🛢)する(👴)。
「正(🐴)面(mià(🥄)n )切って道理を(💒)説かれると(🎀)、誰(shuí )でも(👓)その場はなるほどとうな(🚠)ずかざるを得な(🍕)い。だが大事(🏽)なの(🌵)は過を改め(🥏)る(🦇)こと(🗞)だ。やさ(🔖)しく婉(📚)曲に注意してもらう(🐒)と、(🤯)誰でも気持(📤)よくそれ(🦇)に耳(ěr )を傾ける(⏸)ことが出(📷)来(🕵)る。だが、大事な(🐶)のは(🤡)、その真(🙌)意のあ(🔫)るところをよく(♐)考えて見るこ(🌓)とだ。いい気にな(😛)って真意を考(kǎo )えて見ようとも(🍅)せず、表面(🥩)だ(🍲)け(😃)従って過(🌀)(guò )を改めようとしない人(🍢)は、私には全く(⚾)手のつけよ(🌲)うが(⛳)ない。」
つつしむ(🍄)こころ。
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