○ 次(cì )(原文)(🐢)=(📘)=一般に「つぎ」「第二」の(🚕)意味(🍇)に解さ(🏕)れ(🎌)ているが、私は(💩)「途次」などという場合(hé )の「次」と(🗼)同じく、目(mù )標に(📁)達する一歩手(shǒ(🙅)u )前の意(⛵)(yì(📋) )に解した(😾)い。
(🐄)先師が道の(🗜)行(🧥)われ(🐀)ないのを歎じて(📋)九夷(😄)(yí )きゅ(🎼)う(🌐)いの(💻)地に居(✂)を(🐡)うつしたい(🛀)といわれた(🔩)ことがあった。ある人がそれを(👡)きいて先師に(💮)い(😞)った。――
曾(cé(🚱)ng )先(🎍)生(💽)が病床(chuáng )にあられた時、大夫の孟敬(jìng )子が見舞に行った。すると(😴)、(🈵)曾(🔢)先生が(🎛)いわれた。――(🐁)
「(🏓)大軍の主(zhǔ )将でも、それ(🔈)を捕(bǔ(🦂) )虜に出来ないことはない。しかし、一個(gè(👻) )の平(píng )凡(🙎)人(🎼)でも、その(🕝)人の自由な意志を奪うこ(💿)とは出来ない(🅱)。」
○ 子貢は孔子が卓越(🔓)した徳(✋)と政(🕎)治(zhì )能力(lì )とを持(✡)ちなが(😵)ら、い(♉)つま(🖇)でも野に(🧗)あるのを遺憾として、かよ(🐕)うなこと(👠)をいい(🚮)出したの(🛍)であるが、(🌚)子(🤥)貢(gòng )らしい才気(🏤)のほとば(🤑)しつた表現(xià(🌆)n )で(🤟)ある。そ(📵)れに(💱)対す(🏯)る孔子の答えも、じよ(🔥)う(🌸)だんまじり(☕)に(🍳)、ちや(🐾)ん(🅾)とおさ(🧟)える所(⭐)は(🛤)おさえて(⏫)いるのが面白い。
「(🍱)昭公(👵)しょうこうは礼(lǐ )を知っておられまし(🦋)ょうか。」
「知(zhī )者(zhě(🚝) )には迷いがな(🔟)い。仁者には憂(🎅)いがな(🐥)い。勇者には(🐒)おそれがない(💸)。」
よきかなや、
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