○ 両(🕝)(liǎng )端==首尾、本末(🐠)、上下、大小、(😌)軽重(chóng )、精粗、等々を意(🔃)味するが、要するに委曲をつくし、懇切丁(🛫)(dī(❇)ng )寧に教(jiāo )え(🚦)ると(🚛)いう(🦏)こ(🐺)とを形(xíng )容して「(👊)両(🎱)端(🚢)を(🚕)たたく」といつたのである。
「鳳(📪)ほ(🔼)う鳥(niǎo )も飛んで(😪)来な(💐)く(🧡)な(🧞)った(🏫)。河(hé )か(🚋)らは図とも出なく(🦖)なった。これでは私(💨)(sī )も生(👢)(shē(🈂)ng )き(🐲)て(🤛)いる力がない。」
○(🍗) 原文の「(🦐)固」は(🦄)、「窮屈」でなくて「頑固」だ(📓)という説もあ(🕒)る。
七((🦋)一(yī )九一(🧕)(yī ))
「孔(kǒng )先生のような人をこそ(🏾)聖人(🏢)というので(🏒)しょう。実に多能であ(💎)られ(🍖)る。」
先(🆑)師が(🏽)道(📓)の行(háng )われないのを歎じ(🔎)て九(jiǔ )夷きゅういの地に居をうつしたいと(🏠)い(🔊)われたことがあ(🎴)った。ある人(🦔)(rén )がそれ(🤪)をきい(👂)て先師にいった。―(⏳)―
(🏐)先師はそ(🍽)れだけ(🦈)いって退(🈴)か(📛)れた。そ(🤝)のあと司敗は(🤰)巫(wū )馬期(qī(🤵) )ふばきに会(🎐)釈(shì )し(🌬)、彼を自分(📼)の身(💳)近(jìn )かに招(zhā(🙎)o )いていっ(🦃)た。――。
「(📌)正(zhèng )面切って(🏮)道(dào )理(💘)(lǐ )を説かれると、誰(💞)でも(👓)そ(👧)の場(🚭)はなるほど(🕥)とう(🐧)なずかざ(🎋)るを得(🔄)ない。だが大事なのは過(🖨)(guò )を改(👊)(gǎi )める(📁)ことだ。やさしく(👆)婉曲(qǔ )に注(zhù )意(🚇)しても(🙉)らうと(⌚)、誰でも気持よ(🚶)くそ(🤷)れ(😼)に耳を(😷)傾けることが(🌀)出来る。だが、大(🛄)事なのは、そ(🏚)の真(🎍)(zhēn )意のあるとこ(⏬)ろを(🍑)よく考(kǎo )えて(🆘)見(jià(👭)n )ること(🏙)だ(🐈)。いい気(qì )に(🥨)なって真意を考えて見ようと(😆)もせ(😭)ず(🕖)、表面(🐔)だけ(⏭)従って過を改(🎹)めようとしない人は、私に(🥔)は全く手(🔗)の(😷)つけようがな(💤)い。」
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