「楽師の摯(🚲)しがはじめて演(🕙)(yǎn )奏(🤵)した時(✴)(shí )に(🏓)き(🆙)い(🍦)た関雎かんしょの終曲(🔖)は、洋(🌚)々として耳にみち(😒)あ(😄)ふれる(🌼)感があったのだが――」
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私(sī(🚞) )の手(🖲)を出して見(🐈)る(🤦)がい(😴)い。詩経に、
「野(yě )蠻(📄)(má(🎬)n )なところで(🎀)ござ(🥖)います。あ(🐉)ん(🐟)なところに、どうしてお住(zhù )居が出来ましょ(🦄)う。」(🐍)
互郷ごきょうという村の人(ré(🔆)n )たちは、(🚩)お話にならないほど風俗(🌞)(sú )が悪かっ(🆒)た。ところがその村の(💜)一(yī(🍊) )少年(nián )が先師に(💱)入門(🛎)をお願いして許されたの(📺)で(😫)、門(⛴)人たちは先師(shī(👊) )の真意(🚓)を疑っ(🌵)た。する(🍜)と、先師はい(👗)われ(🕐)た。――
「(🛰)篤く信(🏝)じて学問を愛せ(🎙)よ。生(🎞)死をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🏳)のある国には入らぬがよい。すで(🈳)に乱れた(🌿)国(guó )には止(zhǐ )まらぬがよい。天下に道が行(🛄)われ(🌯)ている時に(⛵)は、出でて働け。道がすたれて(🔹)いる時には、退(☔)い(♒)て身(shēn )を守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎(🤨)(jiàn )であるのは恥だ。国(guó(🤺) )に道が(🐚)行われな(🌭)いで(🎶)、(🏏)富(fù )貴であ(🍁)る(👽)のも恥だ。」(🐙)
「私は、君(🌈)子と(🎖)いうものは仲間ぼめはしないも(♎)のだと(💳)聞いて(😰)い(🥚)ます(😄)が、やはり君子にもそれがありましょ(🙍)うか。と申しますのは、昭公は呉ごか(♊)ら妃き(㊙)さ(🍮)き(😘)を迎えら(🎃)れ、その方がご自分と同(🙄)性なために、ごまか(🏈)し(➕)て呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。も(🔴)しそ(🕒)れ(💞)でも昭(🍇)(zhāo )公が礼(💍)を知った(🍙)方(fāng )だとい(🐸)えますなら、世の中(🤗)に(🌭)誰(👼)(shuí(🛰) )か礼を知(🌞)らない(🏵)もの(📉)がありましょ(🐯)う。」
「苗に(👤)はなつても(🏊)、花が咲かないもの(🌬)がある。花は咲いても実を結(jié(🍐) )ばない(🙅)ものがある。」
子(zǐ )路がこたえた。――
○ これは孔子(👜)晩年の言葉に(📥)ちがいな(🍷)い。それが(💙)単(dān )なる無(😥)常観か(👋)、過去を(🌅)顧(🐇)みて(🌚)の歎声か、(🍯)或は、たゆみ(🍰)なき人間の努(🦁)力を祈る声(🍟)(shēng )か(🌱)そもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の(🚣)永(yǒng )遠性を讃(🆙)美す(😥)る言葉(yè(🐫) )か、それは人おのお(🅾)の自ら(💢)の心境(〽)(jì(🙄)ng )に(🤨)よつて解するがよか(📳)ろう。ただわれわれ(🕛)は(🐆)、こ(🚤)うした言葉(yè )の(🕊)裏付(fù )け(⛺)によ(👋)つ(🚥)て(🥪)、孔子の他(🔄)の場合の極(🅾)めて(🍰)平(🦀)(pí(🔬)ng )凡らしく見(🌏)える(🅾)言(yán )葉が(🥄)一(yī )層深(shēn )く理解(jiě )されるであろう(🛑)こと(🎼)を忘れてはな(🔊)ら(💫)な(📫)い(🚿)。
「無(wú(🚦) )知(💻)で我(🎎)流の(🍕)新(🐖)説(shuì )を立てる者(zhě )も(🎥)あるらしいが(🛷)、私は絶対にそんな(📮)ことは(🔲)しない(🧕)。私はなる(🀄)べ(🍳)く(😳)多くの(⚽)人の(🔛)考え(📆)を(🚵)聞(wén )いて取捨(🎺)選択(zé )し、なるべく(🕤)多く実際を見て(🌓)そ(🍒)れを(🧣)心にとめておき、判(🍙)(pà(👶)n )断(🐧)の材料にする(🍕)ようにつ(🚊)とめている。む(🈵)ろん、そ(📩)れで(✒)は(🐡)まだ真知(zhī(🐤) )と(🦀)はいえないだろう(🦐)。しかし、それが(🚷)真知にいたる(🗼)途みちなのだ。」
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