○ (😚)これは孔子晩(🦇)年(nián )の言葉(🚾)にちが(🚢)いない(🏗)。それが単なる無常観か、過去を顧(🕞)みての歎声か、或(😦)は、たゆ(📆)み(🐜)なき(🅰)人間の努力を(🉑)祈る声(shē(🔒)ng )か(🍟)そもそもま(🚼)た(📵)、流(🥓)転(🖤)を(🏀)とおして流(liú )るる道の永遠性を讃(📊)(zàn )美する言葉(🧒)か、それは人お(😮)のおの自ら(👉)の心境(🎚)に(💎)よ(🥘)つて(😁)解(💅)するがよかろ(📌)う。ただわ(🕤)れわれは、(🗯)こうした言(yán )葉(🌔)(yè )の裏(💧)付けによつて、孔子(zǐ )の他(tā(🏳) )の場合の極(🤴)め(🦗)て平凡(fán )らしく見える言葉(yè )が一層深(🏧)く理解され(💲)る(🧘)で(🏫)あろうことを忘れて(🍑)はならない。
「正面切っ(👵)て道理を説(🦊)かれると、誰でも(🚭)その場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事な(💗)のは過を改めることだ。やさ(⤵)しく婉曲(qǔ )に注意してもらうと、誰(shuí )で(💹)も気持よくそれに耳を傾(💝)け(🎍)ること(🍿)が出来る。だが、大事な(⛏)のは、その真意(🛷)のあるところをよく考え(🍨)て見ることだ。いい(🕯)気(qì )になって真意(🥕)(yì )を考(🏊)え(😪)て(🐄)見ようともせず、表面(mià(🕤)n )だけ(🏖)従(😯)って過を(🌗)改めようとしない(📦)人は(🐀)、(💄)私(🗾)には全く手の(🏧)つけようがない。」
泰(🛍)伯(bó )第八
一((😟)二〇六(liù ))
招(zhāo )き(😬)ゃ(🚔)この(🔻)胸(💰)
「有能に(🚿)して無(wú )能(🐲)な人(😲)に教え(📋)を(👓)乞い、多(duō(🗡) )知に(🏐)して少知(zhī )の人(📮)にものをたずね、(🎗)有(💈)っても(😅)無(📷)きが如く(🖍)内(nèi )に省み(⚪)、充実して(📼)いて(🛥)も(👽)空虚なるが如(🔫)く人(🍧)(rén )にへり下(xià )り、(🛢)無(🔯)法をいいかけ(❌)られても相手(♈)に(🎽)なって曲直を(😞)争(⭐)わない。そ(📎)ういうことの出来た人(ré(🏸)n )がかって私の友(yǒu )人にあっ(⛓)たのだが。」
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