「樊遅!」
「2現今(jīn )で(👯)は、(🍐)親(🔇)(qīn )を養ってさえ居(👵)れば(🛰)、それを孝(😣)行だといってい(🤴)るよ(✝)う(🧗)だ(🏏)が、お互い犬や馬までも養っ(🍔)ている(🦍)では(🈷)ないか。孝(xiào )行(háng )には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。もしそれ(💃)がなか(🤐)ったら、犬(🍟)馬(mǎ )を養(🌜)うの(❤)と何(hé )のえらぶと(⚽)ころも(📓)ない。」
陽(👃)貨(huò )は、そう云って(🔑)、(🕦)非常(cháng )に緊(🐾)(jǐn )張(zhāng )した(🍐)顔(🗿)(yá )をして、孔子(zǐ )の答を(🐬)まった。
「(🈳)決してお(🐝)世辞は申しま(🐥)せん。」
「えらく考えこん(🙆)で(⬜)[(💡)#「考えこんで(🍧)」は底本では「考えこん」(🚞)]いるようじ(🍳)ゃ(❤)な。」
孔子は踵を(🌟)かえした(🐊)。そし(🖱)て、赤毛の牛を(🚰)指(💹)(zhǐ(📻) )さしながら、再(🛒)びいっ(🤼)た。
豚を贈られ(🦋)た孔子(zǐ )
(小人(🤫)がつけ上るの(🕉)も(🌩)、怨む(🐭)のも、また(🦀)嫉妬心を(💊)起すのも、結局は(📽)自(zì )分だけが(🕧)よく思われ、(🏼)自分だけが愛されたいか(🤤)らだ。悪の根(➕)元(🔡)は何(hé(🤗) )といっても自(zì )分を愛(ài )し過(💄)(guò )ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせ(🈂)な(🏬)い限り、彼等はどうに(🦊)も(🔛)な(🎯)るものではな(💖)い。)
7 子曰く、孝(xiào )なる(🚺)哉(🆔)(zāi )閔(🚟)子(🔥)騫(🚁)(qiān )。人(ré(🤢)n )其の父(fù(🏌) )母昆弟の言を間せ(🏄)ずと。(先進(jìn )篇)
「如(rú )何に(🏣)も、それは仁と(👙)は云えませぬ。」(🐃)
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