(❔)先(xiān )師は、喪(🔍)服(🏋)を着た人や、衣冠(guàn )束帯をし(⏹)た人(rén )や、盲人(🎖)(rén )に出(chū(🚹) )会われ(♐)る(⛎)と、相(xià(🚖)ng )手がご自分より年少者のも(🧖)ので(🖤)あっても(🐮)、必ず起(qǐ(🐱) )っ(👭)て道を(🎋)ゆずられ(🕢)、ご自(🐦)分がその人たちの前を(🍸)通(tō(😦)ng )られる時には、必ず(🔽)足を早(🥏)められ(🆕)た。
○ 九夷(🛀)=(🤝)=九(jiǔ )種(🛌)の蠻族が住(zhù )んでいるとい(🗨)われて(💕)いた東(🈲)方の地(dì(🎎) )方。
○ 聖人(💾)(rén )・君子(zǐ )・善(shàn )人==孔子のい(🌅)う(🛺)聖人・君子(🍻)(zǐ )は常に政(zhèng )治(😍)というこ(🎆)とと関(wān )係があ(🔩)る(🎏)。現に政治の任に当つてい(🚮)ると否とに(➖)かかわ(🛑)らず、完(wá(🏍)n )全無欠(♒)(qiàn )な徳と、自由(yó(🕠)u )無碍な為(🎐)政能(✅)(néng )力(🐭)(lì(🌹) )をも(😻)つた人が(❕)「聖人(🔀)」であり、(🚏)それほど(🏻)ではな(🌹)く(🗄)とも(➗)、理想と識見とを(❄)持ち、(🧠)常に修徳(📼)に(🍁)いそしんで(🔥)為(wé(🎶)i )政家(🎼)(jiā(☕) )として(👭)恥かしく(👀)ない人(🥠)、少くとも政治に志して修(😿)養をつんでいる人、そういう(🐌)人(💧)(rén )が「君子(🗓)」な(🆙)の(👨)である(🌦)。これに反して(🥇)、「善(🚋)人」は必ずしも政治と関係はない。人(♍)間とし(💜)て諸徳のそ(😓)な(🌎)わつた人という程度の意味(wèi )で用いられてい(👛)る。
○ 昭公=(😫)=魯の国君(🦆)(jun1 )、名は稠(chóu )(ち(🌔)よう)(📠)、襄公(じようこう)の子。
とあ(🎳)るが、もう私(👩)も安(👫)心だ。永(🚭)い間、おそ(🍣)れつつしんで、こ(🌽)の身をけがさないように、どうやら護りおおせて来(🎡)たが、(🌾)これ(💔)で死(sǐ(🐋) )ねば、も(🔕)う(🎈)そ(🧓)の心労(💐)もなくなるだ(⬛)ろう。あ(🥩)り(🕝)がた(✅)いことだ。そうで(🎺)はないかね、みんな。」
九(jiǔ )(二一四(😪))
子(✂)路(🤱)がこ(🈵)たえた(🍇)。――(👜)
おののくこころ。
○ (🎖)子(🐽)路の祷(♓)(dǎo )りは、謂ゆる(🚡)苦(😰)しい時の神頼(lài )みで、迷(🔘)信(🚏)的(de )祈(qí )祷(dǎo )以(yǐ )上の(💂)もので(😎)はない(🌈)。それに対し(🚎)て孔子は(🔬)、真の(🗾)心の祷り、つまり天地に恥(🍶)(chǐ )じない人間(👎)(jiān )としての精(jī(💄)ng )進こそは、幸福に到る道(dà(🖍)o )だ(💆)、ということを説いた。孔(🏘)子の(🈸)教え(🥢)には宗教(🧤)がない、とよくいわ(📄)れるが、「天」という言葉(🐷)は、孔子(🌕)によつて常に宗教(🦇)(jiāo )的な意味(wè(🛩)i )に使(🖥)われている(🏄)のである。
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