(🅿)子(⏱)路(🕜)がこたえた。――(🔈)
○ (🍃)こ(🍌)れ(🐠)は孔子晩年の言(🗂)(yá(⛰)n )葉にちがいない。それが単なる無常(🛑)観(🕚)か、(🐜)過(🖲)去を(⭕)顧みての歎声か(🏏)、或(huò )は、たゆみなき人間(jiān )の努力(lì )を(➡)祈る声(shēng )かそ(🕛)も(⏺)そ(🚏)もまた、流転を(🍸)とおし(🤼)て流るる(💄)道の永遠性を讃美する言葉(🐑)か、それは人おのおの自らの心境に(🏹)よつて解するがよかろ(😛)う(🔫)。ただわれわれは、こうした言(yán )葉の(🤤)裏付け(🐢)によ(🍿)つ(👼)て、孔(🔪)子(⛎)の他(tā )の場合の極(jí )めて平(píng )凡ら(🧕)し(👨)く見(🧠)える言葉が一(yī(🥡) )層深く理解(jiě(🙁) )され(🐩)るであろ(🎢)うこ(🐖)と(🕰)を忘れてはならな(🎿)い。
一(二〇六(📠))
「もとより天(🎋)意(🆒)にか(🚙)なった大(🔝)徳のお方で、まさに聖人の域に達してお(🏧)ら(👋)れ(🏉)ます。しかも(👨)、その上(shàng )に多能でもあられます。」
「惜し(🍷)い(🥘)人(ré(🏀)n )物(🔊)だ(💁)った。私は(♏)彼が(🏑)進(👴)んで(🎌)いるところは(🥏)見(🦈)たが、彼が(🚤)止(👮)まっ(🌓)ているとこ(📭)ろ(🕹)を見たことが(🐢)な(🎢)かったのだ。」(🍄)
「昭公しょう(🎴)こう(👩)は礼(lǐ )を知っ(🈵)て(⚡)おられましょうか。」
○ 関(🚬)雎==詩経の中(zhōng )にある篇(⤴)の(🛃)名。
花(😧)咲きゃ招(zhāo )く、
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