(⛓)ただそれっきりだっ(🦄)た。いつも病気ばか(🔱)りしてい(🕘)る(🎖)孟(mèng )武伯(🕵)(bó )に対(🎨)(duì )する答えとして(🍷)、それはあたりまえの事にす(📵)ぎな(🥘)かっ(🤡)た。
4むろ(🤔)ん彼は、(🥢)仲弓の問題(tí )にかかわりな(🍚)く、(🧝)これま(🚰)でにもその点(diǎn )に(👮)力(lì(🎰) )を入(🚿)れて門人た(📻)ちを教育(yù(🤕) )して来(🥗)(lái )たのである。彼がつと(♐)めて「利」につ(💗)いて語る(🌳)ことを避け、(🐄)た(🌭)またまそ(🙁)れを語ることが(🐦)あ(😢)っても、常(😷)に天命(🐅)とか、仁(rén )とかいう(🚯)ようなこ(🔂)とと結びつけて話す(🧑)よ(😃)うに注意して来たの(💶)も、そのた(❎)めである(🚐)。また彼(🥗)(bǐ(🤟) )は(👡)、機会あるごと(🎐)に、門人(rén )達(dá )の(📉)我執を戒めた。そし(✍)て、「5自(💓)己(🎌)の意(🚟)見(jiàn )にこだわって、無理(lǐ )強いに事(🆙)(shì )を行った(🤪)り、禁止し(🕡)たりする(🍿)のは君(🌡)子の道(dào )で(🍩)ない(🔏)。君子の行(🌫)動を律(lǜ(🌭) )するもの(👍)は、たゞ正義あ(😼)るのみだ。」と説(shuì(🐉) )き、6(💎)彼(🤮)自(📎)身(🗓)、細(xì )心(👰)の注意(yì )を払(🚷)って、臆断を去(qù(🏡) )り、執着を(🧢)絶ち、固(🥫)(gù )陋(👸)を(🚗)矯ため、他との対立(lì )に(😟)陥らぬようにつとめて来た(✏)ものである(🏜)。
楽(🈹)長は、もう默(💔)っては居れなく(🕑)なった。
仲(🎿)弓(gōng )は寛仁(rén )大度で、もの(♉)に(⛸)こ(🥊)せつか(➰)ない、(💹)しかも、(🐷)徳行に秀(🥃)でた高(🌻)弟(🙉)の一(yī )人なので、それがまるで当っていないとはいえなか(👱)った。しかし、(🔧)それにしても、讃(zàn )めようが少(💛)し大(🏵)(dà )袈裟(🐳)(shā )すぎはしないか、(🛌)といっ(✌)た(🥡)気分は、門人たちの誰の胸にもあった。
3 (🍐)子夏(🚑)、(🔋)孝を(🥍)問う。子(zǐ )曰く(🐂)、色難し。事(shì )有(yǒu )るときは弟子其の(🔓)労に(🎪)服し、酒食有(yǒu )ると(🕝)きは先生に饌(🍸)(zhuàn )す。曾て是を以(yǐ(😐) )て孝と(😭)爲すか(🦆)と。(爲(wè(🅰)i )政篇)(🚩)
(😶)ところが(🏴)孔子は(㊙)、あと(♒)で他(🧝)の(🎭)門人(ré(🏆)n )た(🕶)ちに仲(🎯)弓の言を伝えて、し(🏫)きりに彼をほめ(☔)た。そし(💔)て再(🚊)(zài )びいった。
「なるほ(🏙)ど。…(📫)…(🗃)そ(😿)れで(👺)、ど(👘)う(🎶)して失敗しくじっ(🤰)たのじゃ(🖋)。」
と、(👭)彼は心の中で叫んだ。
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