二人が午前(qiá(🍪)n )中に来るとすれば、もうそろそろ来るころだ。め(🗓)いった顔は見せたく(🅾)ない。いっそ門(❓)のそ(🔗)と(🐴)まで出(🚷)て愉快に自(🌋)分のほうから迎むか(🍜)えてやろ(🏾)う。あとは(👔)あたって砕(suì )く(📠)だけるまでのことだ(♿)。――かれは冒険ぼうけんとも自(zì(⛏) )棄じき(♍)とも(🍫)つかない気(qì(👭) )持(🥊)ちで、自分自身(🏩)をは(🚇)げましたのだった。
「板木(mù )ばんぎの(🐭)ことか。あれ(✊)は、私(sī )が直接見(🕠)(jià(🤺)n )ていたわ(🥜)けではなかったの(🦕)だ(🚥)からね。」
「べ(👟)つにこ(✋)れと申す心得も(🔼)ござ(🔤)いま(🏢)せん。ただ定めに従いまして(🍪)つ(🚰)きましただけで…(🌃)…」(🈷)
「なんだか、ひど(🚕)く叱(🍆)しかり(🔧)とば(😯)さ(📱)れて、やっと起き(🚃)た(🧗)、(🖤)と(🍂)い(😷)っ(📧)た(💞)ぐあい(🐺)で(🌑)す(🕋)ね。」
と、小僧はあくまでも(🌑)つつましくこた(⛪)えた。
と、なま(😞)返事をして眼をそらした。そして、(🥥)その(😟)ま(🏃)ま、すぐそ(🕝)こを去り、塾(📥)長室のほうに行(háng )っ(🤦)た。
「(📂)きっとさましていますよ。どの室にも、(😎)眼をさまして(🚆)い(👸)るものが、もう(🔭)何人(rén )かはある(⏺)は(🕹)ずです。」
「(🌯)私(sī(📶) )に言(yán )わせ(🐹)る(🏽)と、それは(🍔)、君らに、ほんとう(😟)の意(🏹)(yì )味で(📤)自分をたいせつにす(🐘)る心がな(🤓)いからなのだ。言いかえ(🚟)ると、君(jun1 )らには(🥇)、自(✌)分で(🐋)自分(fèn )を(🆑)たいせつにする自(zì )主性というものがまる(🏡)でない。さ(🤪)らに言(yán )いかえ(🎑)る(🚊)と、君(jun1 )らは多(duō(🕕) )数(shù )をたの(🍴)み、多数(🍤)のか(🎀)げに(🖇)か(🦁)くれ(📰)て、何よ(💫)りもたいせつな自分の良心を眠(🚜)(mián )らせることに(🍤)平(pí(👕)ng )気な人間なのだ。私は(📭)、現(🐈)在の日本人の大多数(🌌)がもっている最(🌏)大(🆖)の(🔐)弱点(📴)を、君(jun1 )らの(🍏)今朝の起床(chuáng )の様(yàng )子でま(🎱)ざまざと見せつ(🚿)けられたような気(qì )が(✨)し(🧜)て、全く(🤳)、暗(🤐)(àn )然あんぜんとならざるを得な(🐠)かったのだ。――」(🏫)
それ(🥞)には、(🚳)組織や、講(jiǎ(👢)ng )義科(🖖)目や、諸(🚴)行事の時(🌪)間(🍿)(jiān )割など、(🍴)必(bì )要(🐞)な諸計画が一通(🔭)(tō(🏬)ng )りならべられ(🐨)て(😒)い(🐧)たが、そ(💫)の(🤾)ど(🌓)の部分を見て(🐄)も常識から(📚)とびは(🌿)な(♿)れたよ(📈)うなこと(🤥)は一つもなかった。塾堂と名のつくところ(🤵)では、そのこ(🌰)ろ(♎)ほとんどつきも(🏪)ののようになってい(🌩)た(🐢)「みそぎ」とか、「(⛹)沈黙ちんもく(😴)の労(🕴)働(dòng )」とか、およ(👭)そそうい(🧜)っ(🐲)た、(🕦)いわゆる「(😐)鍛練たんれん」的な行事が全く見(🕕)当た(♒)らないのは、むしろみんな(💡)に(🛒)は、ふしぎに思われたくらいであ(🤸)った(😂)。五時半起床(chuáng )という(🎉)のが、二月の武(wǔ )蔵(zā(🤦)ng )野(👆)(yě )むさしのでは、(📨)ち(🗯)ょっとつらそうにも思えたが、それ(🕎)も青年(🈶)た(🏻)ちにとっ(🌟)ては(🉑)、決(🐮)しておどろくほどのこと(👥)で(🔒)はなかった。むしろかれ(🍥)ら(🚫)をおど(👣)ろ(🈲)かした(♊)のは(🏴)、(⛴)生活(🛋)(huó )に(⏬)うるお(🎍)いを与あ(📉)たえるような行事が、かなりの程(🗃)度に、織(zhī )おりこ(🎊)まれ(📪)ている(🍻)ことであった。とにか(💫)く、見(jià(🦂)n )る人が見れば、日(🛴)常(📏)生(😨)活(⛷)(huó )を深め高(📜)める目(mù )的で、すべてが計(🏄)画されているという(🚞)ことが明らかであった。
「私は、君ら(🕐)を(🕳)、(📂)良心をもった自(📏)(zì )主的な人間(jiān )としてここに(🚈)迎(🦉)むかえた。だから、かりに君ら自身が、君らを機械のように取り(🌩)あつかって(🔻)く(📖)れとか、犬猫い(👕)ぬ(🗞)ね(🏟)このよう(⛵)にならしてくれとか、私に(🏢)要(yào )求したとしても、私に(💔)は絶対(🙄)(duì(🌌) )にそれがで(🌦)きない。私は、あくまで、君(💒)らが人間であ(🦗)ることを信じ、君(🔄)らに人間(🍪)と(🌎)しての行動(dò(🕗)ng )を(🏐)期(qī(🍞) )待するよ(🍵)りほかは(🌸)ないの(🤡)だ。むろん(🚴)私も、人間の世の中に、強制(zhì )の必(👪)要が(⬜)全然ないとは思っていな(🗺)い。弱(🍛)い人間にとっては、や(🎋)は(🚣)りそれ(🐑)が必(bì(👶) )要なこと(🤨)もあるだろう。時(💄)には(🧘)、それが(🚫)弱い(💚)人(👧)間を救(💜)う(🏎)唯(wéi )一ゆいいつの(🚅)方法(fǎ )であ(📉)る(🎪)場(🔯)合さえあ(🎌)るのだ。そ(🎪)れは私にもよくわ(🍵)かって(🤯)いる。しかし、私(🎲)(sī(🗳) )は、君(🐁)(jun1 )ら(🐓)がこの(🏀)塾堂(táng )の(🏔)生活にもたえ(😑)ないほど(⛪)弱い人(🚾)間であ(🎥)るとは(🦓)思(🕙)ってい(🐫)ないし、(😉)ま(🕘)た(🤼)思(💝)(sī )いたくも(✖)ない。だから、私(🏚)は、君らが(🐤)何かの強制力(lì )にたよるまえに(🙁)、まず君(jun1 )ら自身の良(🏢)心(🎰)にたより(🍋)、人間とし(🍋)て、(🏑)君らの最(⛺)善をつ(🍟)くし(🔠)てもら(🏫)いたい(🆑)と(🚖)思っている(☔)んだ。君(jun1 )らが、ほんとうにその気(🏣)(qì )になりさえ(🔍)すれば(🌋)、少(shǎo )なくとも、この塾堂(🛍)(táng )の生活(🕡)ぐらいは、(🎞)何の強制もなしに運営していける(🥍)だろうと(📪)、私(🙏)は信じている。君ら自身も、人間であるからには、そのぐらいの自(zì )信(🈯)は持って(🙅)いても(📧)いいだろ(🚅)う。いや(🤯)、(💂)持(chí )っていな(🌠)ければな(🛑)らないはずなのだ。もし(🛳)君らに、そ(😮)れだけの(🚗)自(🏤)信(🚾)、(😔)――人間としてのそ(✴)れだけの誇ほこりも持(🔰)てないとする(🔕)と(🆖)、私(sī )として(📪)は(🌧)、もう何も言うことは(🧠)ない。明日からの(🚻)行(🚵)事計画を(🏭)たてることも、ま(🔆)ったく必要(yào )のない(🕝)ことだ。……どうだ(🈯)、飯(fàn )島君(jun1 )、(🎒)や(📟)はり強制がな(🎊)くてはだめか(😊)ね。」
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