「無遠(yuǎn )慮にいうと(🍔)、(👰)君にはま(🐛)だ(🏗)邪心があるようじゃ。」(🐿)
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考え(🐪)た(🚻)。そして遂(suí )に(💡)一(⚽)策(🔃)を思(sī )い(🧦)ついた。それは(🗾)、(🍧)相(xiàng )手の(🏨)用いた策(🔽)その(♑)ま(🔼)まを応用(yò(🚆)ng )するこ(⬇)とで(🚩)あっ(🆚)た(🛴)。つまり、陽(🍍)貨(📀)(huò )の留守を見計(🈲)って(🎭)、謝辞を(🧝)述べ(🚇)に行こ(🧞)うと(🔢)いうのである。
樊遅には、もううしろを(🗯)振りかえる勇気(🆚)(qì )がな(📱)かった。彼(bǐ )は、正面を向いたきり、石(🏋)のよう(➖)に固く(🍘)なっ(📌)て(🏻)、殆ど機械的に手綱をさばいてい(😄)た(😱)。
ただそれっきり(🚁)だった。いつも病(🏺)気ばかりしている孟武伯(bó )に(➰)対する答え(🕷)として、それはあたりまえの(🏈)事にすぎなかった。
「1詩で(⛸)も音楽で(🌙)も、究(jiū )極は無邪の一語に(👝)帰(😟)する。無邪(🍗)にさえなれ(👤)ば(📪)、(🎑)下手へ(🎁)たは下手なりで、まこと(🍅)の詩が出来(👒)、まこと(🔂)の音楽(🍁)が奏(zò(😂)u )でられるも(👵)のじゃ。この自明の(📞)理が、君には(😫)ま(📛)だ(🔌)体得出来て(🕞)いない。腕は達者だが、惜(🗿)しいもの(🍜)じゃ。」(🙈)
彼は、そう答(dá )えてお(🖇)いて、これま(🛑)で門人たちが孝道(🌝)につい(🏕)て訊ねた時の孔子の教(🔸)えを(🍟)、彼の記憶(🦖)の中からさがして見た。先ず思(sī(🎴) )い出さ(⏫)れたのは、(🆒)孟(mèng )懿子(zǐ )の(🐳)息子(zǐ )の孟武伯の問に対す(🎠)る答(💤)えであ(📰)った。
(楽長(🦖)は(🐥)、最高(gā(🐿)o )の技(🤥)術(🎻)(shù(🕥) )は手や喉から生(🕒)れ(❎)るものでなく(⏯)て、心(🏚)から(⚓)生(shēng )れるも(🛩)のだ、という事だけは、どう(🎍)やらわかった(👭)ら(🛸)しい。彼(bǐ(📣) )の音(📋)(yīn )楽もこれからそ(🎿)ろそろ本物(wù )にな(⛪)るだ(💞)ろ(🌍)う(🍍)。だが彼(bǐ )は、(⛰)私(sī(🏝) )の音楽論がそのまま(😥)人生論でもあ(🍳)る、ということ(📢)には、まだ(👸)気がついていないらしい。究(🧜)極の目標を音楽の技術に置いている彼(🖇)としては、或(huò )はやむを得ないことかも知(👖)れない(😰)。しか(🗾)し(🤙)急(jí )ぐこと(🚴)はな(🌛)い。いずれ(🥊)は彼も、(👐)人(rén )生のための音楽(🥁)と(🙂)いう(☔)こ(🌧)とに目を覚ます(👕)時(shí(💡) )が来るであろう。彼は元(🗓)来真面(🌈)目な人間(jiān )なのだから。)
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