「た(🚕)しかにそ(🤗)うか(💊)な。」
彼は、孔子の部屋(wū )には(🥥)いるまで、ほと(🛂)んど(🚑)夢(mèng )中だった。彼ははい(💠)って見て、森(sēn )とした(⏹)部(🤭)屋の、(🍣)うす暗い奥に、(🤓)端然(rán )と坐って(🛶)いる孔子を見(jià(🏪)n )出(chū )して(🗑)、はじ(🥙)めて吾(➗)にかえった。呼ばれた理由(🏼)をはっきり意(yì )識(🛒)したのも、その時(🌫)であった。
と答(dá )えた。仲(🚬)弓(gōng )は、孔子がこ(🥤)の言葉によ(🔖)って、(🌔)彼に「敬(🕓)慎(shèn )」と「(🐹)寛恕」の二徳(dé )を教えた(🚚)もの(📢)と(🧞)解し(🌔)て、
「礼は簡に(🐎)失(shī )してもならないが、また過ぎてもならない。9(💹)過(guò )ぎ(📫)た(🐉)るはなお(❌)及ばざるが(🔑)ご(🆗)としじゃ。人間(jiān )にはそれぞ(🅱)れ(😨)に分というものがあるが、その分を(📦)上下しないところ(👶)に(🔎)、礼(🏆)(lǐ )の正しい相(📡)(xià(🍙)ng )がある。分(fè(🙆)n )を越えて親を祭(jì )る(📣)のは、親(qīn )の靈をして非礼(lǐ(🎈) )を享うけしめること(💱)に(🛬)な(🐢)る(📼)のじゃ。の(🏐)みな(🔢)らず、大(🦈)丈(zhàng )夫の(🐨)非(🕶)礼(🥀)はやがて天下を紊みだるもとに(🖊)なる。親(qīn )の(😤)靈(🤾)をし(🎼)て天下を紊るような非(fē(🥁)i )礼(⏩)を享(xiǎ(✴)ng )け(🔬)し(🌷)めて、何(hé(🎡) )が(💵)孝(xiào )行じゃ(🕍)。」
「血(🗃)統など、どうでもい(📯)いではございませ(🗳)んか。」
1 子(zǐ )曰く、(♐)法語(🌒)の言は能(🔹)く従うこ(🕥)と無から(😝)んや、之(zhī )を改(👿)(gǎi )むるを貴しと爲(🌺)す。巽与((🐭)そ(💝)んよ)(🖊)の言は能(🍛)く説((👛)よろこ)ぶ(🎚)こと(🔹)無からんや、之を繹(🚉)(たずぬ(🍤))(🗂)るを貴しと爲す。説びて繹(yì(🌼) )ね(🔏)ず、従いて改めずんば、吾之(zhī )を如何(hé )ともする(🔠)こと末(🔌)(mò(🐬) )(な)きのみと。(子罕篇)
「そう仰しゃ(💼)られ(😠)ます(🌒)と、い(🚆)かにも私(⭐)に邪心(xī(🎯)n )があるよ(🛃)うでご(🏏)ざいま(🍡)すが(🌵)……」(🖍)
使者の報(bào )告にもとづい(🏡)て(🏑)、孔(⛹)子が陽(yáng )貨の家(👽)を訪ねた(💌)のは、(🗳)午近いころであった。すべ(🚄)ては(🚝)豫期どおりに運んだ(⛵)。彼は留(🖼)守居(jū(⛓) )のものに挨拶をことづけて、安心して帰途につい(🚚)た。とこ(🐈)ろが、(🛳)ど(🏐)うしたことか(🖼)、その(🔗)途(tú(🕙) )中で、ぱったり(🛏)陽(🎀)貨(🌕)の(👫)馬(mǎ )車に出っく(🗑)わ(🔷)してしま(😌)ったのである。
「お前にわ(❎)からな(🤟)ければ、孟孫にはなお更(⌚)わかるま(💌)い。少し言(yá(🈯)n )葉が(📎)簡単すぎた(⏯)ようじゃ。」
で、彼(bǐ )は、ある日(🤽)(rì )、それ(🐥)となく子桑伯(🎻)子(😐)についての孔子の感想を求めて見た。彼は、もし孔子に(🥙)諷(🃏)(fěng )刺(✌)(cì )の意(yì )志があ(🔎)れば、子桑伯(🗓)子の(🚀)ことから(🗂)、(📲)自(zì(😎) )然、話(huà )は自分の方に向(💩)い(🙏)て(👦)来る、(🤠)と思った(🎀)ので(👬)ある。ところが(😶)、孔(🚋)(kǒng )子の答え(🛷)は(🦑)極(🈂)めてあっさ(🔚)りしたものであった(🥤)。
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