「さ(🐚)あ、(🐂)何で(🔖)有名(🖥)になって(🛋)や(🔗)ろう。御ぎ(🙃)ょに(🥇)す(🏍)る(👖)かな、(🔣)射しゃにするかな(🥌)。や(🌈)っぱり一番(👗)たやすい御ぎょぐらいに(🍒)しておこう。」
○ こういう言(yán )葉の深(🍫)刻(✳)さがわからない(🎥)と、論(🎶)語の妙(🤽)味(🥞)はわからな(🆎)い(🏈)。
先師が道の行(📳)われ(🍀)ないのを歎じて(🐪)九(🙃)夷き(🥣)ゅ(🤬)ういの地に居をう(🚋)つしたい(🔣)と(🎡)いわれたことがあった。あ(🕋)る人(🚯)(rén )がそれをきいて先師(🃏)に(🤓)いった。――
陳ちんの司敗(bài )し(💐)はいがたず(🐋)ね(🥨)た。――(😣)
○ 牢==孔子の(🏔)門人(🌵)。姓は琴(きん)、字は子(😖)開(🕞)(kā(🌆)i )(し(🌗)かい)、又は(❇)子張(❓)(しちよう)。
「麻(🔺)の冠か(👿)んむ(💱)りをか(😜)ぶるの(🛸)が古礼(lǐ )だが、今では絹糸(😙)の冠を(🎫)かぶ(🏀)る風(fē(📫)ng )習(xí )になった。こ(🕋)れは節(💡)(jiē )約(👳)のためだ。私はみんなのやり方に従(cóng )おう。臣(👇)下は(🤙)堂下(📔)で(📐)君主を拝(bà(🦎)i )する(🈯)のが古礼だが、今では堂(🕋)上(👿)で拝する(📡)風習になっ(🎱)た。これは臣下の増(zē(⏮)ng )長(zhǎ(🌶)ng )だ。私は、(🌅)みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(🚖)(táng )下で拝することにしよ(🌸)う。」
二二(二(èr )二(èr )七)
「もとよ(⚓)り天(🈷)意に(🌌)かなった大徳のお方で、まさに(😦)聖人の域に達してお(🐴)られ(⌛)ます(📊)。しかも、(😇)その上に多能でもあ(🐉)ら(⛺)れます(🤒)。」(🎙)
○ 孔(🆚)子が昭(zhā(🐠)o )公は礼を知つて(🧚)いる(📁)と答えたのは、自分(🕠)の国の君主(zhǔ )のことを他(📛)国の(🏧)役人(🏃)の前で(🐬)そし(🔽)る(🚤)のが非礼(🔦)であり、(🐆)且(🔷)つ忍(rěn )びなかつ(😁)たか(✡)らであろう。しかし、事実を指摘さ(🚸)れると(🐚)、それを否定もせず(🥢)、また自己(📴)辯護(💭)もせず(💶)、すべてを自(🍢)分(🕞)の不(bú )明に帰(guī )した。そこ(✨)に孔子の面目があつたのであ(🚉)る(😞)。
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、「三(🌑)軍も帥を奪うべし、匹夫(fū )も(⏰)志(😻)を奪うべからず(🆓)」(😪)という文(🚃)語(🎷)(yǔ )体(tǐ )の直(zhí )訳があれ(🦉)ば充(🗓)分かも知(👬)れな(😂)い。
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