一〇(🏠)(一(yī )九四)
○(🏞) 孔(kǒng )子(zǐ(🏚) )が昭(🚀)(zhāo )公(gō(✂)ng )は礼(📻)を知つていると答え(🛸)たのは、(🙌)自分の国(guó )の(🕷)君主(🐗)のことを他(🚊)(tā )国(🕣)の役(💬)人の(🐱)前でそしるの(📡)が非礼(lǐ )であ(🚇)り、且(👅)(qiě )つ忍びなかつた(🤜)からであろう。しか(🙎)し、事(shì )実を指(📴)摘さ(🍘)れ(📃)ると(🍸)、そ(😳)れを否定(🔰)も(💃)せず、(📍)また自己辯護もせず(🤔)、す(🌿)べてを自分(💆)の不(bú )明(🦔)に(🌒)帰した。そこ(🍎)に孔(kǒng )子の面目があ(📤)つたのである。
○ 泰伯==周の大王(たいおう(🛃))の長(zhǎng )子で(🔍)、仲(🍉)雍(ちゆうよう(🤯))季歴(きれき(👿))の二弟があつたが、季歴の(😧)子昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大(🔺)王は(🌃)位を末(mò(♎) )子(zǐ(🏂) )季(jì )歴に譲つて昌に(⏪)及ぼしたい(🈷)と思つた。泰(tài )伯(bó )は(🏅)父の(🥒)意志を(📷)察し(🐑)、(😲)弟の仲(zhòng )雍と共に(🙇)国を去つ(👌)て(🦗)南方(🕴)にかく(😏)れた。それが極(🤸)(jí )めて隱(🕟)(yǐ(😶)n )微の間に行われたので、人民(mí(👌)n )はその(💯)噂さえするこ(📎)とがなかつた(📗)のであ(👽)る。昌は後の文王(wáng )、その子発(🔏)(は(💮)つ)が武王(wá(🆒)ng )であ(💎)る。
二一(二(🕠)(èr )〇五)
○ 堯は支(🍯)那の(🏇)歴(lì )史(🌔)で知られ(💾)て(🔈)いる最初の聖天子(zǐ(📘) )。
「大軍(🔱)の主将でも、そ(😘)れを捕(🐿)(bǔ )虜に出(chū )来ないこと(📮)はない(🙋)。しかし(🌋)、一(yī(🕤) )個の平凡人(🕣)でも(🌓)、その人の自由(🏄)な意志を奪う(🚴)こ(🦃)と(🐽)は出(chū )来ない。」
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