(🥑)で(🕉)、彼は(🔨)、あ(📖)る日、それとなく子桑伯(🍦)(bó )子についての孔(kǒng )子の感想を求めて見(jià(😎)n )た(🎩)。彼は、(➕)も(🦋)し孔子に(🍢)諷刺の意志(zhì )があれば、子桑(📊)伯子のことから(🔏)、(🌿)自然、話(🕦)は自分の方に向(xiàng )いて(📪)来(🌕)る、と(🔐)思った(🔒)のであ(🚐)る。と(🐬)ころが、孔子の答え(🐔)は極めてあっさ(〰)りし(😎)た(🙄)ものであった。
――陽貨篇(🎒)(piān )――(👅)
孔(⛲)(kǒng )子(🎗)(zǐ )は踵(zhǒ(💼)ng )を(🌖)かえした。そして(⛄)、赤(chì )毛(máo )の牛を指(🕠)さ(🧠)しながら(📟)、再び(🍩)いった。
「御教訓は(🕶)、(🐲)身(🛋)にし(🚁)み(🍢)てこ(🕝)たえました。ありがと(🧤)う存じます。これ(🐩)からは、技術(shù )を磨(🎒)(mó(🤐) )くと共に、心を(⛓)治(🤫)めるこ(🌬)とに、一(😫)(yī )層精(🍩)進いた(😖)す決心でございま(🔕)す。」
1 孟武伯(👎)、孝を問う。子(〰)曰く、父(fù(🏘) )母(🥎)は唯その疾(や(✝)まい)(♊)を(🏝)之(zhī )れ憂(yōu )うと(🐨)。(爲(wèi )政篇(piān ))
(🌶)彼は、(🙎)忌々しそうに、(🉐)窓から(😭)ぺッと(🛋)唾を吐い(🤵)て、(😇)青空を仰いだ(🚏)。する(🎨)と、彼は、そこにも(❄)う(💞)一度(dù )、(🌡)ちらと孔子(🌂)の眼を見(jiàn )た(🐨)。相変ら(♐)ず微(wēi )笑を含(🤰)んだ深い眼で(♊)ある(🐓)。
4む(🛃)ろん彼(✅)は、仲(🛣)弓(👹)の問題にかかわりなく、これまでに(🖍)も(🎙)そ(🚽)の点に力(lì(🈯) )を(🍳)入(rù )れて門(🔢)人たちを教育して来(lái )た(🎓)のである。彼がつとめ(🙍)て(👎)「利(🌖)」に(🛄)ついて語ることを避(bì )け、たまた(🤭)まそれを語ることがあっ(⛰)ても、常に天(📻)命(mìng )とか、仁(rén )とかいうようなことと(📑)結(jié )びつ(💦)け(🧛)て話す(🤬)ように注意して来(lái )たのも、そのた(🍏)めであ(🗯)る(🔬)。また彼は(📞)、機(💛)(jī )会あるごとに、(🚶)門(✨)人(rén )達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そ(🚒)して、「5自己の(📨)意見にこ(☝)だわ(♒)っ(♐)て、無(wú )理強いに事(🚽)を行ったり、(🚆)禁止し(❌)たりするのは君(🔔)子の道でない。君(jun1 )子の行動を律(lǜ )するものは(🖌)、たゞ正(zhèng )義あ(⏫)るの(🐍)みだ。」と説き、6彼(bǐ )自(zì )身(shēn )、細心の注(🎁)(zhù )意を払(📟)(fǎn )って(💢)、臆断(duàn )を(🚻)去り(🍖)、執着を絶(📘)ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対立(🧙)に陥らぬ(😊)ようにつとめて来たも(😺)ので(🍝)ある。
その場(🆙)はそれで済(💒)んだ。しかし仲弓(🐈)に対する蔭口(⌛)は(👮)や(🙍)はり(🕓)絶え(🍦)なかった。い(🔳)うことが(😈)な(🔺)くなると、結(jié )局彼の身(🧞)分がどうの、父(🚿)の素行がどうの(🌭)という話になって行った。むろん(🔱)、そんな話は、(🛅)今に始まっ(🤜)たことでは(🔏)な(🌧)か(😼)っ(🖊)た(🛂)。実を(📰)い(🌁)うと、孔(✋)子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出したのも、その(🐏)人(🤴)物が実際優(📊)れ(🕗)てい(🏇)たか(🎭)らではあったが、何(🐤)(hé )とかして門(📩)人たちに(🈵)彼の(🦏)真価を知らせ、彼の身(⌛)(shē(🦋)n )分や父に関する噂を(😑)話(huà )題に(🙍)させないよう(🈵)にした(🌧)いためで(📞)あった。とこ(🕚)ろが(🏪)、(🌤)結果(guǒ(🦔) )はかえって(🈯)反(fǎn )対(duì )の方に向(xiàng )い(🏫)て行(há(⏬)ng )った。孔子が彼を讃めれ(👋)ば讃(zàn )めるほ(🛸)ど、(🐼)彼の身分(fèn )の賎しいことや(🤵)、(🔫)彼の父の悪行が(😸)門人(🐖)たちの蔭口の種に(⛺)なるのだ(🕒)った。
孔(kǒng )子はつづけ(🥥)た。
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