三(🔢)(一八(🤗)七(🔮))(🈯)
○ 柏(💾)=(🏬)=「かや」である。「かしわ」ではない。
二〇(二(🏡)〇四)
一三(sān )(二(🔋)一八)
○ (🦋)前(qián )段(duàn )と後段とは(🔎)、(📢)原(❌)文(🍛)(wén )では一連の孔子(zǐ )の(📯)言葉になつて(😃)いるが(🥫)、内(nèi )容に連絡(luò(🛤) )がな(📰)いの(🐰)で、(🔊)定(dìng )説(shuì )に従つて二(èr )段(🦏)に区(👞)分した。
「三年も学(xué )問をして、(🌉)俸(♊)祿に野心のな(😕)い人は得がたい人物だ。」
○ 周公(🖱)==(👍)す(🦈)でに前(qián )にも述(🛄)べたように、周公(🏙)(gōng )は武王をた(♐)すけて周(zhōu )室(⏬)八百年の(🙊)基(jī )礎(👊)を定(dìng )めた(🥓)人(🥛)(rén )で(🕯)あ(🛩)る(🕑)が、その人と(🈸)なりは極めて謙(qiān )虚で(🥃)、「吐(⛏)(tǔ )哺握髪(🌔)」という(🚣)言葉で有名なよ(⛑)うに、食事や、結髪(fā )の最(zuì )中で(🐦)も(🍰)天(🍍)下の(🔠)士を迎えて、(🐟)その建言忠(🌈)告に(🌲)耳を傾(🌖)けた人である。
こがれるばか(👯)り、
○ 本章は「由らしむべし、知らし(🚶)むべからず」(🌄)とい(🕡)う言葉で広(💅)(guǎng )く流(🔅)(liú(🌬) )布され、秘密(🥍)(mì )専(zhuān )制政(zhè(🅿)ng )治(〽)の代表的(de )表(biǎ(🚖)o )現で(🍂)あるかの如く解釈(✡)されているが、こ(🐗)れ(🎄)は原文(wén )の(🍫)「可」「不可」を「可(kě )能(🏍)」「不可(😲)能」の(🖋)意味(wèi )にとら(🕹)な(😢)い(🎯)で、「命(👪)令」「禁止(💩)」の意味に(♒)とつたための誤りだと(🛍)私(sī )は思(🌫)う。第一(yī )、孔子ほど教(🌤)えて倦ま(🎟)なかつ(⚫)た人が、(⬛)民衆の(🚏)知(zhī )的理解を自ら進んで禁止(zhǐ )しようとす(🎻)る(🚎)道理(🥓)はない(🎖)。むしろ、知(🦃)的(de )理(lǐ(😑) )解を求め(🚒)て容易に得(🔊)ら(🏵)れ(📊)ない現(🎚)実を知り、そ(🐗)れを(🛣)歎(tàn )きつつ、その(🎆)体験に基いて、(🤡)いよいよ(🛥)徳(🆒)治主義(💮)(yì )の信念を固めた言葉と(♉)して受取(👓)るべきである。
「孔先(🎛)生のような(🛌)人(🚲)をこそ(😆)聖人という(🌌)の(📼)でしょう。実に多(🛠)能であられる。」(🤸)
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