先(xiān )師に(🚳)絶無(🚒)といえるものが(🔻)四(🎻)(sì )つあった。それは(🤭)、独善、執(zhí )着、(🤛)固陋、利己である。
四(一八(bā )八)
「先(👅)生の徳(🔦)は(⏪)高山のような(🕶)も(😡)のだ。仰げば仰ぐほど(🏁)高(gā(🖲)o )い。先生(shēng )の信念(👺)(niàn )は金石(✔)の(🤭)ような(📊)ものだ。鑚きれば鑚きるほど(💎)堅い。捕捉しがた(🅿)いのは先(xiān )生の高遠な道(🌃)だ。前にあるかと(📨)思うと、(🎡)た(🔂)ちまち(🛩)後ろにあ(🍙)る。先生は順(📆)序を立てて、一(🐡)歩一(yī )歩とわれわ(🕣)れ(😄)を導(dǎo )き、われわれの知識をひろめ(🔂)るには各(📐)種の(🍨)典(diǎ(😄)n )籍、(⏭)文物制度を以てせられ、わ(🤧)れわ(💵)れの行(🦕)(há(🤤)ng )動を規(♏)制(zhì )する(😻)には礼を以てせられる。私(Ⓜ)はそ(🧦)の(🚵)ご指(zhǐ )導の精(jīng )妙(📏)さに魅せられて、やめようとしてもやめる(🙁)ことが出来(lái )ず、今日(🎉)ま(🏇)で私の才能のかぎりをつく(🖍)して努(nǔ )力して(🤯)来た。そ(🙆)し(👢)て今では、(🙏)どうなり先(xiān )生の道の本(👈)体をはっきり眼の前に見(😯)ることが出(🌩)来(⛄)るような気(qì )がする。しか(🐸)し、い(🤒)ざそれに追い(🚑)ついて捉え(📳)よう(🙌)とす(🕣)ると、やは(🙅)りど(✳)うにも(🚄)ならない。」
一二((🔣)二(🤚)一(🍛)(yī )七)
二(èr )六(🛰)(二三一)
○ 本(🗜)(bě(👫)n )章には拙(zhuō )訳(👰)(yì )と(👨)は極端に相反す(🌯)る異(🍇)説がある。それは、(🥖)「(🔼)三年(🐻)も学(xué(🌒) )問を(🍆)して(🌵)俸祿(lù )にありつけないような愚(🌨)か者は、めつ(📩)たにない(🔄)」という意(🔜)に(💀)解(jiě )するのである。孔(kǒng )子(📕)(zǐ )の(💊)言(🖼)葉(yè(😨) )とし(💤)て(🎞)は(🔟)断じて同(tóng )意し(🍸)が(🙉)た(🔱)い。
○ (🏮)孔子の門人たちの中にも就(👟)職(🔮)目(mù )あての(🐰)弟子(⤵)(zǐ(🍪) )入り(⚪)が多(😓)かつた(🤜)らしい(🌵)。
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