孔子(🛵)はそんなことを考えて、いい機会(huì(📙) )の来るのをねらっ(🍆)ていた。
「(💤)礼は(👴)簡に(🎺)失(⛽)して(👩)もならな(🎇)いが、また過(🍰)ぎ(🌧)てもなら(🥣)な(💎)い。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🥠)しじゃ。人間にはそれぞ(🔒)れ(🔛)に(🥓)分という(🔽)もの(🤛)があるが、その分を上(🌅)(shàng )下し(📼)ないところに、礼(🐴)(lǐ )の正しい相(xià(👽)ng )がある。分(fè(📏)n )を(🔌)越(🎢)えて親(qīn )を(💓)祭るのは、親(qīn )の(🍊)靈をして非礼(🔓)を享(xiǎng )うけしめることになるのじゃ。のみなら(🔰)ず、大丈夫の(💯)非礼はやが(❕)て天下(🥡)(xià(🏖) )を紊(🎟)みだるもとになる。親の(🚤)靈(🏟)を(🤝)して天下を紊るよ(💑)うな(🌟)非(⤴)礼を享(xiǎng )けしめて、何が(💍)孝(xià(🍰)o )行じゃ。」
その場(chǎng )はそ(🔠)れで済ん(⏱)だ。しかし(😞)仲弓に対する蔭(yīn )口(🍭)はや(📼)はり(🍵)絶えなかっ(🗓)た。いうこ(👱)とがなくなる(🕗)と、結(jié )局彼の(🗣)身分(fèn )がどうの、(🆕)父の(🕍)素行がどう(🏛)のという話(♒)に(💈)な(🕢)って行った。む(🛒)ろん、そんな(🎩)話は、(🦁)今に(🍬)始まったこと(🏚)ではな(🦓)かっ(🌛)た。実(❔)をいうと、孔子が仲弓を(🚜)特に称(🧠)(chēng )揚(yáng )し出したのも、その人物が実際(jì )優れていたか(🥡)らではあったが、何(hé(🎆) )とかして門(mé(💪)n )人た(🆕)ちに彼の真価を知らせ、彼(🈷)(bǐ )の身(🕺)分や父(🌼)(fù )に(🆑)関する噂を話(🛹)題にさせないよう(🕧)にし(🌐)たい(🍏)ためで(🕺)あった。ところが(🌥)、(💥)結果(🐌)(guǒ )は(🌬)かえって反対の方(🎅)に向い(🏘)て行(háng )った(🤡)。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身(🅰)分の賎(🐘)しいこ(📢)とや、彼の父の悪行が門(mén )人(rén )た(🍯)ちの蔭(🏚)(yīn )口(🏋)の種にな(🖱)るのだっ(🎉)た(😹)。
仲弓(🛃)自身にしても、(🆎)何(⛲)となく(📬)うしろめた(⚽)か(🙁)った。彼(bǐ )は孔(⛲)子(🌬)が甞て、
(🏻)門人た(🚌)ち(👄)は(🎢)、また顔を見合(🚩)せた。彼等は、孔(🔭)子(zǐ )が何(🤩)をいおう(😇)とし(🐲)ている(⛷)のか、さっ(🛴)ぱり見当がつかなかったので(🗃)ある。
と答えた(🤮)。
(孔(🛣)子(zǐ )の眼が、俺(ǎn )の音楽(🈺)を(✳)左右(💅)(yòu )するなんて、そんな馬(mǎ(🧔) )鹿(lù(🔮) )げたことが(🚞)あるも(🚏)のか。)
(🦍)門(mén )人たちは(🍳)、また顔を見(🥋)(jià(🚞)n )合(🛐)(hé )せた。彼等は、孔(👟)子(zǐ )が(😜)何を(🍉)いお(🆕)う(🌠)としているのか(🦄)、さっぱ(🐲)り(🎵)見(jiàn )当(😼)(dā(📄)ng )がつかなかったのである。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025