一(yī )六(🧡)(二(🧀)二(🤞)一(😴))
「(🤓)忠(🗜)(zhō(🥫)ng )実に信(xì(💾)n )義(yì )を(🍃)第一(💙)義(yì )として一(yī )切の(🦁)言(yán )動を貫く(🏄)がいい。安易に自分(🐿)より知徳の劣っ(🙍)た人(rén )と(♟)交って、いい気(qì )に(🐾)なるのは禁(jìn )物だ。人間だから(📫)過失は(🥐)あるだろうが、大(🦖)(dà )事な(🏓)のは(⛳)、(🚚)その過失を即座に(🌷)勇敢(gǎn )に改(🔖)めることだ(🔤)。」
○ (🈴)次(⤴)(原文)=(🍠)=一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の意(yì )味に解されているが、私は(🥧)「途次(🐹)」などという場合(🥊)(hé )の「次」と同(tó(🎣)ng )じく、目(👱)標(biā(😸)o )に(💙)達(dá )する一歩(🎒)(bù )手前の意に解(🍒)した(🍻)い。
一九(jiǔ(👑) )(二二(😠)四)
○ (🐖)両(🤶)端==首尾(🚇)(wěi )、(🔖)本末、(🚜)上下(xià )、大小、(🙋)軽重、精粗、等々を(🍖)意味(🦁)(wèi )するが(🍢)、要するに委曲をつくし、懇(kě(🖲)n )切(😣)丁寧(níng )に教えるということを形容し(💌)て(😸)「両(🥂)(liǎng )端(duān )をたたく」と(🚪)い(📵)つたの(🈶)であ(🚞)る。
「忠(🌑)(zhōng )実に(😳)信義を第一(🚔)義(🙇)(yì )として一切の言(yán )動を貫くがいい。安(🍠)易(🥕)に自分より知徳の劣った人と交って、い(🐥)い(🙆)気(🎉)(qì(⤵) )に(⚡)なる(🤣)の(🕋)は禁物だ。人(🍤)(rén )間だ(🚟)か(💨)ら過失はある(🏿)だ(🎒)ろうが、大事なのは、その(🕶)過失(shī )を(❗)即座(😇)に勇(yǒng )敢に改(💼)めることだ。」
○ 子路の(👀)祷りは、謂(🐇)ゆる苦しい時(shí )の神(🗽)頼みで(📴)、迷信的祈祷以(🏳)上のも(🖼)のではな(🐵)い。それに対し(✉)て孔子(🙂)は(📬)、真の心の(🕸)祷(🍝)り(🐓)、(📐)つまり天地(dì(🧖) )に恥じない人間(jiān )としての精(🚎)進こそ(🚆)は、幸(xì(🎺)ng )福に到(dào )る道だ、と(🐭)いうことを説いた。孔子の(🌋)教(✍)えには宗教(jiāo )がない、とよく(🕴)いわれるが(💵)、「天」(🍹)という言葉(🚑)は、孔子によつ(♓)て常(🌃)に宗教的(de )な意(🎧)味に使(👎)われているの(🐥)である。
八(二(è(🚓)r )一三)
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