進み過ぎる(🐊)部隊も(🏕)なく、おく(📁)れる部隊もな(🈳)かった。中にはめずらしい放(🧠)吟(yín )の声(shē(🚡)ng )さ(🌂)え起(qǐ(🍧) )こる。馬(🛴)上(🦄)で歌(gē )を詠ずるも(Ⓜ)のもある。路傍(🦉)み(😏)ちば(🥏)たの子供に菓(guǒ )子(zǐ )など(😲)を与(🌤)えながら行(📔)(háng )くものもある。途中(⛹)で一行に(🕷)おく(⏮)れ(😑)て、(👶)また一目散(🖲)に馬を(🎣)飛ばす(🥜)十六(💧)(liù )、七歳の(🎥)小冠者(🚖)こか(🛴)んじゃもあ(😻)る。
「横(🙎)浜(bāng )貿易(yì(🔟) )と言えば、あ(🅱)れ(🕴)にはずいぶ(👁)ん祟たたられた人がある。」(❎)と言う(🤵)のは平(😫)(píng )助(🛏)だ。「(🏮)中津川あたりに(🙌)は(🎧)太(tài )田の陣屋へ呼び出されて、尾州(📤)藩(🔭)から閉門を仰(🍂)せ付(fù )けられた商人(rén )もあ(🚎)るなん(🙌)て(💞)、そんな話(🕞)じゃありませんか。お(🙌)灸きゅうだ。もうけ過(⛓)ぎるか(🚜)ら(💸)で(👴)さ。」
と言って相(xiàng )生町あいおいち(🔷)ょうの家の亭(tí(♌)ng )主ていしゅが深川(chuā(🥩)n )の米問(wèn )屋へ出(😄)か(🐍)ける前に、よ(🗯)く半蔵(📳)(zāng )を見(🍲)に来る。四(🙉)か月(👚)も二(😩)階(🥐)に(🤴)置いてもら(🗑)う(📈)うちに、(🔝)半(bà(🌟)n )蔵(🗿)はこの人(rén )を多吉(🏵)さんと(🏨)呼び(📫)、かみさんをお隅すみさんと呼び、清(qīng )元きよもと(👲)の(💭)けい(🅿)こに通かよっている小娘(🐿)のことを(🅿)お三(sān )輪みわさ(🕶)んと(⚓)呼ぶほ(🛷)どの親しみを持つ(👍)ようになった。
(✖)にわかに宿(xiǔ(🙆) )内(🌽)(nèi )の光景も変わり(🐉)つつあ(🤜)った(💇)。千余人(🏦)から(🔠)の浪士の(🙌)同勢が梨(📌)(lí )子(⤵)野峠なしのとう(🦈)げを登って来(lá(🤨)i )る(🏸)ことが知(zhī )れ(😌)ると(♒)、在方(🛴)ざいかたへ逃げ去(🕤)るものがある。諸道具を土蔵(zāng )に入(rù(🚇) )れるも(🛩)の(🤶)が(🎡)ある。大(dà )切(📲)な(🏞)帳面(miàn )や腰の物(📶)を長(🏚)持に入れ、青野という方(fāng )まで運(🌈)ぶ(👰)ものがある。
(🥚)相変(🕖)わら(🍉)ず景蔵の手(shǒu )紙はこまかい。過ぐ(🌛)る年(🎠)の(🎩)八月十七日の(🆖)政(✡)変(🍌)に、王(🤗)室回復の志(❓)(zhì(🃏) )を抱(bào )いだ(🚜)く公卿(🍤)く(⏳)げ(✒)た(❗)ち、および尊攘(rǎng )派(🦉)(pài )そんじょうはの志(🍢)士たちと気脈(🔽)を通ずる長州藩が京(jīng )都より(😈)退却を余儀(yí )なく(📧)されたこ(🚌)とを思(sī(🏠) )えば(🛀)、今(jīn )日(🍚)(rì )この事のあるの(🛐)は不(🐈)思議(yì(🌕) )もないとして、七月(⏺)十九日前後(hòu )の消(🙁)息(🐺)を伝えて(🐌)ある。
「横浜(bāng )貿易(yì )と言(yán )えば、あれ(📇)にはずいぶん祟たたられた人がある(🏷)。」と言(🥚)うのは平助(🍪)だ。「(🖍)中(⏮)津川あ(🌠)たりには太田(📧)の陣(zhèn )屋へ呼(🎄)び出されて、尾州藩から閉(😣)(bì )門を仰(🛶)せ付けられた商人も(🤟)あるな(😓)んて(🚦)、そんな話じゃありま(🧝)せ(👃)んか。お灸きゅうだ(📲)。もうけ過ぎる(📎)からでさ(⬇)。」
この一行の中には、浪士らの(👖)ために人(rén )質に(🔉)取(✉)(qǔ )られて、(📼)腰(🔻)(yā(🐨)o )繩(shéng )こしなわで連れられて来(🐽)た一人の飯田の(🐢)商(🍉)人もあった。浪士らは、椀(wǎn )屋文(✴)七(qī )わんやぶんし(👐)ちと聞(👣)(wén )こえたこの(😻)飯田の(💌)商(🏳)人(ré(🌳)n )が横浜(🚺)(bāng )貿易で一万両(🐓)からの金(🔘)をもうけ(🕗)たこ(🍵)とを(♐)聞(🍛)き(😘)出(chū )し、すくなく(😖)も二、三百(🌞)(bǎi )両の利得を吐き出さ(⏳)せる(💬)ために、二(🛒)人(🕡)の番士付きで伊那(nà )から(🐍)護(👄)送して来た(👗)。きびしく軍(🛀)の掠(luě )奪りゃく(😍)だ(🗝)つを戒め、それを犯すものは味(wèi )方でも(☝)許すまいとしている浪士らに(🐕)も一方(🌇)にはこの(🐲)お(🚅)灸きゅうの(🚺)術があっ(❤)た。ヨー(🎩)ロッパ(🍾)に向かっ(🎗)て、こ(🏧)の国を開くか開(kāi )かな(🕔)いかはま(👖)だ解決の(🥜)つか(🍜)ない多年(🏩)(nián )の懸(🐙)案(🕞)であって(🥡)、幕(mù(😥) )府(fǔ(🌉) )に許されても朝廷から(🤾)許されない貿易は(📟)売国で(🏡)あると(🚲)さえ考えるものは、(🤵)排(🛵)外熱(rè )の(🦄)高い水(shuǐ )戸(🧛)浪(🕜)士中(😜)に少なくなかった(🚻)ので(🛰)ある。
両国(guó )十(👂)一屋(wū )の方(fāng )には、幸兵衛、平助の二人(🧞)ふたりがもう(🍸)草鞋わ(⛩)らじ(🏐)まではいて、半蔵を待ち受けてい(🙄)た。頼ん(🐆)で置いた馬も来(lái )た。その(🐧)日(🔁)はお茶(🍕)壺(🌴)ちゃつぼ(🌒)の御(🀄)通(🛫)行(🔉)があるとかで、な(😗)るべく朝のうちに出(🧗)発しな(🍏)けれ(🏄)ばならなかった(🛄)。半蔵は大(🦎)(dà )小二荷かの(➕)旅の荷(hé )物を(🥅)引きまとめ、そのう(🥐)ち一つは琉球(qiú )りゅうきゅうの莚包こ(🌴)もづ(🌥)つ(💐)みにして、同行の庄(zhuā(🤰)ng )屋(🙁)(wū )たちと共(🦋)に馬(🐂)荷に付(🐠)き添い(💊)ながら板(🛵)橋経由(♈)で木曾街道(dào )の(💞)方(fā(🥋)ng )面に向かっ(🆘)た(📋)。
香蔵は中津(jīn )川に(🛅)ある問屋の(💨)家(jiā )を出(chū )て、同じ町に住む景蔵が(🎃)住居すまいの門(mé(🔚)n )口から声を(😣)かけた。そこは京都の方か(🗿)ら(⚓)景蔵をたよ(🕔)って来(lái )て身(shē(➡)n )を隠(yǐn )し(🐫)たり、しばらく逗(👇)留(liú )とうりゅうしたり(🐻)して行くような(🏡)幾(jǐ )多(🚀)の志士(🈹)た(📩)ち――たとえ(🏡)ば、(👢)内藤頼蔵ないとう(📭)らいぞう、磯山新助いそやま(🦕)し(📺)ん(⛷)すけ、長谷川(chuā(🤷)n )鉄之進はせ(🌤)がわてつのしん、伊藤祐(🐲)介いとう(🕳)ゆ(🛤)うす(🤢)け、(😛)二荒四(🍩)(sì )郎ふたら(🏠)しろう、東(dōng )田行蔵ひがしだこ(🕚)うぞ(😗)うらの人たちを優(🌧)に(🌪)かばいうる(✋)ほどの奥(🆘)行きの(🚜)深い本(🔋)陣である。そこはまた(📀)、過ぐる文久(jiǔ )二(èr )年の(🥥)夏、江(💫)戸屋敷(🦁)の方か(🌖)ら来(🦑)た(🐨)長州(🍿)侯(🏎)の一(yī )行(háng )が木曾(céng )街道経由(🔥)で上(🤩)洛じょ(💁)うらくの(🌐)途(🎄)次、かねての藩(fā(😾)n )論たる公武(🍙)合体、航海(🍛)遠略から(📟)破約攘夷じ(🤐)ょうい(👌)へ(🦕)と、大きく方向(🌭)の転換を試(shì )み(😣)るため(🍇)の中(🤱)津川会議(📌)を開いた由緒ゆいしょ(🤫)の深い家でもある。
「ほんとに、これも何かの御(yù )縁(yuán )かと思いますね。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025