「君(😂)は、奏(🚆)楽(🔻)の時(🤳)になる(👤)と(🔛)、(🛵)いつもわしの顔色を窺(kuī )わ(🍚)ずには居(jū )れな(⛱)いので(🎙)はない(🧦)かな。」
(孔子の(💻)眼(🍨)(yǎn )が(🔋)、俺(🥖)の音(yīn )楽を左右(🌟)するなんて、そんな馬(🎉)鹿げたことがあるものか。)
「大まか(㊗)も、大まかぶり(🔵)だと思いますが……」(🛐)
元(yuán )来孔子(👔)は(♟)ユー(🙈)モリストではなかった。だから彼(🍻)は、生(shēng )真(🎯)面目に考(💞)え(🔫)て、(🎍)そんなことを思(sī(👔) )いついたので(🥨)ある(🛳)。しか(❓)し、(🌇)思(☝)いつ(👧)いて(🎮)見(jià(✏)n )ると(🥅)、いかに(😉)も可笑しかっ(🍡)た(🍓)。彼は思(✉)わず微(wēi )笑した。同時(🗜)に、(💼)何(hé )と(😈)なく自分(🐳)に(👇)はふ(🚲)さわし(🐜)くない(📽)ような気がし出した(🌖)。たし(❇)かに彼の(😐)ふだんの信(xìn )念に照(📅)らすと、それは決(jué )して気持のい(😍)い策だとは云(yún )えな(🃏)か(🙅)っ(💂)たのである(📣)。そこに気(♊)がつくと(⏮)、彼(bǐ )はもう笑(😥)わなかった。そして、ゆっ(🍂)くりと、もう一度考えなおした。しかし、(🎞)それ以上の(🧟)いい考え(👛)は、どうしても思(🐞)い(🕯)浮(💔)ばなかった。
「(🍖)たしか(🍯)にそうかな(🥣)。」
「そうか。お前(qián )達もそう信ずるの(🖇)か。それで(💂)私も(🦗)安心じゃ(🎈)。」(🍍)
(孔(🥧)子(😬)の眼(🐭)が、俺の(⛔)音楽を左(zuǒ(🍦) )右す(🚉)る(🌋)なんて、そんな(🎓)馬鹿げたこと(⏱)がある(🏥)ものか。)
1 子曰く(🤭)、学ん(🛐)で思わずば則ち(🤢)罔(くら)し。思(🚋)うて学(🥐)ばず(🔡)ば則ち殆(あや(🌶)う)しと。(爲(😳)政篇)
楽(🐚)長は、(🍲)雲を(🥐)隔てて日を仰ぐよう(🙏)な感(🍉)じで、孔子の音楽論を(😥)聴いていた(🈚)。しかし、(⚫)孔(kǒng )子の(🐜)最(zuì )後の言葉が彼の耳にはい(📀)っ(😶)た時、彼(🔰)(bǐ )の胸(☕)は急(jí )にうずき(🕜)出した。そして孔(😏)(kǒng )子に「邪心(xīn )が(🚐)ある」(💫)と云われ(👦)ても仕方が(💼)ない、(💐)と(🐤)思った(💍)。
樊遅(chí(❓) )は喜ん(🦄)だ。それはその中に、(🔛)「違(⏩)わない」と(🧢)いう言(😈)葉(🌴)(yè )が(📽)見(✨)つ(🕧)かったからである(🏫)。しか(👗)し、数秒(miǎo )の後に(🏹)は、彼の頭(tó(🐅)u )は却ってそ(🏩)の(👅)ために混乱(luàn )しはじめた。というのは、(📰)さっき(🆖)孔(🐉)子(zǐ )のいった「違(wéi )わな(🦌)い」(🎩)と、この言葉の中の「(⚪)違わない」とは、まるで意(yì(🥥) )味がちがってい(💄)そうに思(✉)えたからである。後(hòu )の場合の「違わない(📳)」(🗣)は、第一(yī )、父母(🧡)の存命(🚫)中(zhōng )のことで(♓)ある。そ(❔)れに、前後(hò(🐘)u )の関係から判断(duà(🏢)n )しても、初一念を貫けという(🤶)意(yì )味に(😊)相(🎊)違ない。父母を亡くした(🕖)あとの「違(wéi )わない(🤞)」と(📄)いう(🧒)こ(📶)とが、そ(🍁)れと(✈)同じ意味だ(🌹)とは(⏮)、どうしても思(sī )えない。言葉が同じな(🍬)だけに、彼(bǐ )はいよい(🏽)よ判断に苦しんだ。
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