こん(😆)な話が出ました。ど(🐹)んなにわた(💅)し(🛠)も(🛐)この再会(huì )を(📏)よろこびま(🅿)したろう(🌏)。
八 小湊(còu )へ
よくよく(🏢)わ(🎀)たしも両親には縁の薄(🐲)かった(💺)ほう(⏰)です。幼(🛏)(yòu )少のこ(🚜)ろ(🗒)に親(qī(🐶)n )た(🧐)ちのひざもとを離れたき(🌼)り、父の(🤢)臨(lí(😗)n )終(💿)にはそのまく(😭)らも(💛)とにもいませんで(🐶)し(⛳)たし、ず(🚭)っと後(📺)になって母とは二年ほどい(🍍)っしょに(🌄)東(🛎)京(✅)で(🥞)暮(🈺)らし(🤧)てみる月日(🔇)もありま(🥨)したが、その(🕛)ころのわたし(🐤)にはまた(🏆)母(mǔ )を養(yǎ(🏙)ng )うだけの十分(fèn )な(🏰)力もありま(🌰)せんでし(👥)た。せ(⬛)めて(🏇)仙台へは母だけ(🍭)でも引き取(🔊)り、小さな家でも借りて、二(èr )人で(🥟)暮らそ(🤖)うと(⚽)思いま(🛂)し(❇)て、そ(💟)の日の来るの(🚕)を楽しみにしていた(🎠)とこ(🗓)ろへ(🔍)、こ(🐑)んな病気(🔉)の知らせ(👊)です。と(😞)うとう、わたし(🗝)は母の死(sǐ(🍛) )に目(🎨)(mù )にも会わずじ(🛑)まいでした。
四 馬市の立つ(📈)町(🦅)
姉(🦍)夫(fū )婦(👣)とその娘とは木曾福(fú )島(🐜)きそふく(💧)しまから、お(🚍)じたち(🐢)はとなり村の吾妻村あずまむらからとい(👊)うふうに、親戚し(⏯)んせきや古い知り人は郷(🕛)里の神(shé(🏬)n )坂村みさかむ(🥟)らへと集(🤥)まって来ていま(💂)した。村(cūn )の人(👾)たち(👝)は母の(🔅)葬式(shì )のした(🤭)く(🆖)を(🌫)して、遺骨の着(🤷)く(👄)のを(📋)待っ(👳)ていて(🙂)くれたの(🕓)です。わ(👸)た(📀)し(👸)は暗くなっ(🐢)てから村の(🦗)入り口(😽)に着(🐝)き(🔮)ま(🌮)し(👍)た(🦎)。
それ(✊)もその(🏼)はず(🎐)です。あれはただの俗謡(yáo )でもな(😍)くて、古(🛑)(gǔ )い歴史のある朝鮮征伐(fá )のおり(♊)の凱(kǎi )旋がい(💔)せ(🔖)ん(🕰)の曲(qǔ )だと聞(wén )きます。おそら(🙂)く(🔆)、昔の仙台武士は軍いくさの旅から帰って来て、たがいに祝いの酒をくみかわし、手(📨)拍子(zǐ )でも打ちながら、心ゆくばかりあ(🚓)の歌を(📳)合唱した(🍽)ものでありました(🥍)ろ(✖)う(💃)。陣中(zhōng )の着物も(🎏)解き、重い(🐗)刀(👋)も(👙)わ(🕝)きに置いて、(🐉)ふ(🤶)たたび妻(🗜)(qī )子に迎えられた時(shí(🏵) )のよろこびは、いくら歌(👒)っても歌いつ(🥤)くせないような(🕸)ものでありましたろう。
その時わた(🍠)しは生まれて初(♏)めて大(😥)(dà )洋を望んだと言ってもいいほどに思(sī )いました。そ(✨)れば(🛹)かりで(🛥)なく、(😾)布施(shī(🚙) )さんをそその(🔍)かしまして、そ(🔐)の砂浜に着物を(🎐)ぬぎすて、二(🥅)(èr )人して寄(jì )せくる波の間(🤞)を泳いだこともあります(🚌)。そのへ(🕟)んは海(🔚)水を浴びに来るも(😑)の(🥓)がよく波にさ(🎾)らわれるところだと(🌨)言われるくらい(😍)の岸でしたが、しかしわ(💞)た(🐇)しはただ大洋を望む(🌠)だけにはま(🙋)ん(🔤)ぞくしませんでした(🧓)。
姉(🎠)の家の店座(zuò )敷(fū )か(🌀)ら(🆑)奥(🌻)のほうへ通う中央の広(🚐)いへやは(🚭)薬方(🔜)くす(📮)りかた(🖖)の仕事(shì )場(🍸)(chǎ(🌧)ng )にあてて(📍)あ(🙂)って(🏳)、静か(🕯)な日の光が障子にさ(🗼)してきている(🤔)とこ(🥎)ろで(🚁)す。そこには(🔓)薬(yào )種や(🛵)く(🦃)しゅを刻むもの、(🎂)袋(🕛)を造(zào )るもの、丸薬の数を量り入れるもの(😠)、(😇)そ(💕)れぞれの受け持ちがあり、中(🍥)には薬(yà(😂)o )の紙(🕊)を折ることを内職に(⚾)して古(gǔ )い士(shì )族屋敷の(💺)町(dīng )のほ(😖)うからかよって(🧑)くる(⛳)老(💏)人(🐛)も(🚙)あり(🚰)ま(🦄)して、みんな秋の行(háng )商(shāng )のしたく(😫)に(✳)い(😤)そがしがっていました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025