二〇(二二(🦇)(èr )五)
「文王がなく(🍀)なられた(🛳)後、(🔬)文(🏟)という言(yá(🚙)n )葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(yì )によってこの私(🤚)に(🐸)継承されて(🖖)いるでは(🈯)ないか。も(🚈)しその文(wén )をほ(✅)ろぼそうと(㊗)するのが(👉)天意であるな(🍑)らば、何(😻)で、(🚯)後(🥅)の世(shì )に(🤦)生れたこの私に、文に親(qīn )しむ機(jī )会(huì )が与えられよう。文をほろぼすまい(💀)というのが天意である(🌌)かぎり、匡の人たちが、いっ(🉑)たい私(sī )に対し(🖇)て何(hé )が出来るとい(🎚)う(😒)のだ。」
「(🙈)共(gòng )に学(🥑)(xué )ぶことの出来(🥢)る人はあろう(🌿)。しかし、その(🥁)人たちが共に(🐝)道(dà(🚆)o )に精進(jì(💽)n )する(⚾)ことの(🍰)出(📟)来(🐛)る人であ(🔜)るとは(🕙)限(📈)ら(💏)ない。共に(🐣)道(🎓)に(🐸)精進(📿)す(🔥)ることの出来る人は(🎰)あろう。し(🚡)か(🐻)し、その(🍜)人たちが、いざとい(🌋)う時(shí )に確乎たる信(🐴)念に立っ(🍈)て行動を共(✊)にしうる人(rén )であ(💧)るとは限らない。確乎たる信念(niàn )に立(lì )って行(háng )動を(📬)共(🚙)にしうる人は(🥍)あろう。しかし、(🔼)その人た(🤕)ち(🥅)が、複(fú )雑(zá )な現実(shí )の諸問題に当面して、なお事を誤(wù )らないで共に進み(🎠)うる人(🆎)であ(😿)るとは限ら(🚜)ない(🛑)。」(🕟)
三(sān )〇(二(🅾)三五(wǔ(🕙) ))
「有(🚸)能にして無(🖤)能な人(✉)に教えを乞い、多知にして少(🚆)知の人にもの(⛺)をた(🙎)ずね、有(yǒu )っても無(🍺)(wú )きが(👟)如く内(nèi )に省(😳)み、充(🐇)実(🎺)して(🈺)いても空(kōng )虚(🖨)なるが如(🦎)く人にへり下り、(📝)無法をいいかけ(🛰)ら(🍧)れても相手になって曲直(🚅)(zhí )を争わない(🔵)。そう(🎢)いう(🔁)こ(👲)との出来(👚)た人がか(🏩)って私の友(🛄)人にあったの(📛)だが。」(👣)
○(🕞) 本(běn )章(zhāng )は孔子(zǐ )がすぐれた君主の出(⏰)ない(👆)の(🍻)を嘆いた言葉で(🚃)、(🐯)それ(👛)を直(😆)接(🕉)いうのをはばかり(📸)、(🌧)伝説の(🌱)瑞祥を以てこれに代え(🅰)たのである。
「無知で我流の(💠)新(🍝)(xīn )説を立てる者もあるらしいが、(💂)私は絶対にそんなこと(🍬)はしない。私はなるべく(🤕)多(🌚)くの人(🙃)の考(😳)えを(🔻)聞(👢)いて取(qǔ )捨選(xuǎn )択し、なるべ(♍)く(🈶)多く実際を見てそれを心にとめ(🥡)ておき、判断の材(🌪)料(liào )に(👄)するよ(🍻)うにつとめて(🐮)いる。むろん、それではまだ真知とは(📨)い(😳)えないだろ(❣)う。し(💥)か(📢)し、そ(🧥)れが真知(🐌)にいた(😅)る途(tú )みちなのだ。」(🌗)
子(zǐ )貢(gòng )が(⏩)こた(♐)えた(🤒)。――
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