「人材(cái )は得(🕵)がたいという言葉が(🍞)あるが、そ(🔸)れは真(🛸)実だ。唐(⛩)と(🤛)う・虞(🍙)(yú )ぐ(🚞)の時代をの(📫)ぞいて、それ(👪)以後(hòu )で(🚐)は、周(🥉)が最も人(🔴)材に(😛)富んだ時代であるが(🦊)、それでも(📟)十人(rén )に過ぎず、(🌑)しかもその十人の中(👀)一(🦔)人(📱)は(🔻)婦人で(👟)、(🦅)男(🏞)子の賢(🔮)臣は僅かに九人にすぎ(🕜)なかった(🍚)。」
○ この(💲)一章は、一般(🌴)の(😙)個人(rén )に対(🥎)する(👡)戒め(⬆)と(🚴)解す(♐)るよりも、為政(zhèng )家(🙁)に(⏺)対する(😸)戒めと解(🍇)(jiě )する方(📗)が適(⏲)当だと思(sī )つ(👐)たので、(🐄)思い切つて右(yòu )のよう(👅)に訳した。国(🔭)民生活の貧(pín )困と苛察な政(zhèng )治と(🤵)は、古来秩(zhì )序破(🏦)壊の(📧)最(🦒)大の原(🔌)因(yīn )なので(✏)ある(📥)。
○ (🐴)孔(kǒng )子の言葉(💰)(yè )は(❤)、平凡(fá(💳)n )ら(✨)しく見える(💂)時(🔊)(shí )ほど深いということ(🔁)を(😋)、私はこの言(🦌)葉によ(🚌)つ(🥤)て(🧥)特に痛感(🌑)する。
「熱(rè )狂的な人は正直(zhí(🧡) )なも(📆)のだ(🍰)が、(🤶)その正(📋)直さがなく、無知(zhī(🏐) )な人は律義なものだが、その律儀(👮)さ(🔺)がなく、才(cái )能(néng )のない(🧠)人は信(🔇)(xìn )実なも(😭)のだが(👐)、その信実さがないと(🥏)すれば、もう全(👐)く手がつけられな(🍤)い(🛶)。」
○ 聖人・(✈)君(jun1 )子(zǐ )・善人==孔子の(🍬)いう聖人・(⛑)君子は常に政治ということと関係(🚚)(xì )がある。現に(📺)政(zhèng )治の任に当つていると否とに(😤)かか(🏇)わらず、(🐫)完(wán )全無欠な徳と(🖼)、自由(🧢)無碍な為(👋)政(zhèng )能(🐌)力(🚤)をも(➿)つた人(rén )が「聖(shèng )人」であ(🧘)り、(🕞)それほどではなくとも(🕤)、理想と(🍭)識(shí )見(jiàn )とを持ち、(📗)常(🏪)に修徳(dé )にい(⤵)そ(🍅)しん(🌁)で為政(zhèng )家(😪)(jiā )とし(👌)て恥(chǐ(🏨) )かしくない人(rén )、少(🚍)くとも政治に志して修養をつんでいる人(👺)、(🏨)そういう人が(🍙)「(🔺)君(🗿)子(🔑)」なのである(🌜)。これに反(☔)し(♎)て、「善人(😱)」は必(bì(🖼) )ずし(🗳)も政治(zhì )と関(wān )係はない。人間として諸徳のそなわつた(🌆)人とい(🛺)う程度の意味で(👚)用いられている(🤣)。
一(🛺)(二〇六)
「(🎴)篤く信(🕹)じて(🔜)学(🥖)問を愛せよ。生(🌲)死をかけて道(dào )を育(yù )てよ。乱(luàn )れ(🏴)る(⤴)きざしのある国には入ら(👎)ぬがよ(🐩)い。す(🙋)でに乱れた国には止まらぬがよい(🎢)。天下に道が行われている時には、出(chū(⛸) )でて働(🌧)け。道がすたれ(😇)ている(💍)時(shí(✡) )には、退いて身を守(🦑)(shǒ(🥧)u )れ。国に道が行わ(⏪)れていて、(🈶)貧(pín )賎であるのは(😙)恥だ。国(guó )に道が行(🤣)われないで、富貴(🚍)で(🤚)あるのも恥だ。」(🥒)
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