二九(jiǔ )(一七(qī )六)(🍵)
三(sā(🍣)n )〇(😐)(二三五)
○ 本(běn )章(zhāng )は「由ら(🤘)しむ(🚏)べし、知(🌈)らしむべ(🏩)からず」と(🛳)い(📇)う言葉で広く流(🚝)布され、秘密(🔋)専制政治(zhì )の(🔛)代(💦)表的表(🕊)現であるかの如く解釈さ(⏩)れ(😚)ているが、こ(🌁)れ(🍋)は(📤)原文の「可(👡)」「(💣)不(bú(🏔) )可」を「可(kě )能(né(🎑)ng )」「不可能(💿)(né(👲)ng )」の(🥨)意(yì )味に(🛬)とらない(🍹)で、(🔎)「命令(lìng )」「禁(🐼)止」の意味にとつたた(🅿)めの(🔃)誤りだと(💜)私は(🐹)思(🔚)う。第一、(💢)孔(🔝)子ほど教え(🍁)て倦(🔹)まなかつた(📅)人(⛔)が(🛄)、民衆(🗡)(zhōng )の知的(🔽)理解を自ら進(jìn )んで禁止(😄)(zhǐ )し(🚚)ようとする道理はない。むしろ、知的理解(jiě )を(🍕)求めて容(róng )易(🔣)に得られない現実を知り、そ(📈)れを歎き(🔤)つつ、その体験に基いて、いよい(🤑)よ(🅾)徳(dé(🥈) )治主義(yì )の信(xì(🚀)n )念(niàn )を固めた言葉(yè )として受取(qǔ )るべきである。
ゆすらうめ(🤒)の(🤣)木
(📒)先(xiān )師は釣りはされたが、綱はえなわはつ(🏜)かわれな(🚯)かった。また(🐩)矢ぐるみで(🍕)鳥(🚽)をとられるこ(🌥)とはあった(🐽)が、(👴)ねぐ(🆕)らの鳥を射た(🥧)れるこ(🚛)とはなかった。
達巷(🕡)たつこう(🕐)という村(🦗)(cūn )の(🍌)ある人(✌)(rén )がいった。――(🏑)
「聖とか仁(📕)とかいうほ(🏌)どの徳は、私(🎤)(sī )に(😛)は及(🎒)びもつ(🐓)かないことだ。ただ(🤴)私は、その(🔕)境地(🥘)を(🏚)目ざし(👣)て厭く(🗑)ことなく努(🏵)力している。また(🐡)私の体(💝)験(🌨)をとお(🛫)して倦むことな(🥦)く教(🥏)えている。それだけが私(👙)の(🗾)身(shēn )上(shàng )だ。」(🚢)
○ 本(🔂)章には拙(🥜)訳とは極(jí(📂) )端に相反する異(🛳)説があ(😆)る。それは、「(🍸)三(sān )年(niá(🍔)n )も(🤖)学問を(🌔)して俸祿にありつけない(📧)ような愚か者(zhě )は、(😥)めつたにない(🥌)」と(👔)いう意(🌉)に解するのである。孔子の言葉としては(🍨)断じて同意しが(🥧)たい。
三一(yī )((🤟)一七八)(🔷)
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