一 浅間のふもと
江戸(hù(😕) )に召しかえさ(🧝)れ(🎥)てからの先生は昇平(píng )校(⭕)しょう(🦁)へいこうという名(mí(🛰)ng )高い学(🌥)校の頭(tóu )取とうどりを命ぜられ(🤑)、上士じょうしの位(⛪)に進み(🗿)、さ(🏾)らに鑑(😨)(jià(🌖)n )察(🛬)かんさつといってだれでもうらやむ重い役目(mù )をつ(😊)とめることになりま(🦄)し(🗨)た。それば(🔽)かりではあ(📳)りません、当(🦒)時は諸外国(💛)の軍(🐄)艦や商(📣)船が(🤗)だん(🧡)だ(⚽)んこの(🏷)国(📖)(guó(❕) )の港に(🎰)集(jí )まって来るようにな(🦀)りまし(👯)て、日本国(guó )じゅう大(dà )さ(🦇)わぎの(📜)時(♉)で(👚)したから(🥀)、その談(📪)判にあた(🌜)る外(wài )国奉(fè(😒)ng )行ぶぎょ(💭)うは(🦉)勇気のある人(📬)(ré(📍)n )でなければつとまりません。先(xiān )生は一番(🌌)最後(hòu )にその(📟)むずかしい外(🌨)国奉行(háng )を引(🏌)きうけ、徳(🎾)(dé )川の大(👛)身代お(🤙)おし(📪)んだ(💃)いを引(yǐn )き(💤)回した人(🍕)の一(yī )人(rén )でした。
方(📬)壺山(🏜)人は名字(zì )みょ(💨)うじを渡(📠)辺わ(😿)たなべ(👾)といい、徳(👏)川(chuān )の時(🐜)(shí )代(📩)に木(✡)曾(céng )福島きそふくし(🏇)まの名(🔥)君(🔱)とうたわれた(🥗)山村良由りょ(💹)うゆう公(🛹)が詩文(wé(⏯)n )の師匠と頼(lài )んだ(⏫)人(rén )で、「(💰)菁(🙌)莪館せいが(💳)か(🎉)ん」(良(liá(🍬)ng )由公の建(jiàn )てた学校)の学問(🚴)(wè(🚞)n )を興(🔷)したことにもあずかって力のあ(🌁)ったらしい人(💚)ですが(🦂)、この人が大き(🐳)なはすの(😵)葉を頭にかぶった図が(🌒)わたしの(📉)見つけた書物の中(zhō(📋)ng )に残って(🚧)いました。青(qīng )いはすの(🌫)葉(🥌)(yè )を(🏎)かさの(🐛)かわり(⛅)とは、木(🕦)(mù(⚫) )曾川(chuān )きそがわへつりに(🥪)行く(🔡)人でも、ち(📿)ょっと思い付きそ(📍)うもな(🐮)いもの(🍋)で(🖌)す。
(📇)玄関(🍋)からたずねてくる(🛁)客(🔁)は表口の格(🐠)(gé )子こう(🐋)しをあ(🎈)けては(🐐)いりまし(🏢)て、取(qǔ(⛎) )り次ぎを頼むの(🌒)ですが(🐓)、(🎹)その応接(jiē )が(✋)わたし(📼)のつとめでした。う(🈺)やうやしく手をついて(🥟)おじぎをすること(👝)、客(🔌)の名を(🗳)奥へ(🎦)通すこと、案内(🤥)(nèi )す(🍀)ること、茶を運(yùn )ぶこと(🈚)、客(kè )のはきもの(🔂)を直(🔨)しておくこ(🕴)と、そ(🈵)れ(☔)から庭先(xiā(🕙)n )をは(🎨)ききよめることなぞ、長(📷)い(🖐)月日の間に(📡)はわたし(✖)も慣(🕞)れまして、それを自(zì )分のつと(🕺)め(🏧)と思ったば(🤩)かりでなく、玄関(🧖)にすわる(🕶)ことをいっそ楽(👀)(lè )しく(🚉)思う(🈹)ように(⬅)もなり(🎲)ました。わたしはよくその(🍃)せまい(🏆)小さな(🎎)へやで好きな本(běn )を読み(📗)ま(🐵)し(🦗)た(🏜)。今になっ(👠)て(➕)みます(📢)と、わたしの勉(🦅)強(🐌)はほかの(🏠)お友だ(🐿)ちとも違いまして、こん(🐿)な(🍟)玄関番(🌵)が土台になっ(🅰)たかと思い(🕝)ます。というのは、いろいろ(🕵)な用事でおじさんのと(🏭)こ(🐥)ろへたずねてくる男や女の客(🚒)を迎えたり送(🚂)ったりする(🌥)うち(😜)に、いくらかず(🚜)つでも、さまざまな世の中(zhōng )を見る目があいて行ったばかりでなく(📣)、わた(🔏)したちとはまったく教(🗨)育の(🏛)受(shòu )け(🥒)方(🌆)(fāng )の(♑)違った少年や(📎)青年、東京の下町あた(🥫)りに(🍹)年季づとめす(🚚)る町(📕)家の若者、それ(🍐)から(📜)地(dì )方出の奉公人(💆)な(🔽)どが(🈁)気風ののみこ(🏎)めるよう(💏)になったのも、こんな玄関番(fān )のおかげだからでした。
両(🌥)岸には、南牧み(⭐)なみまき、北牧(🕐)(mù )きた(😿)まき、相(xiàng )木(mù )あいきな(📘)ど(🥩)の村々がち(📊)らばっていまして、金峯(fēng )山きんぷ(🎂)さ(📢)ん(🌈)、国(🕰)師こく(😩)しが岳たけ、甲武(🐥)信こぶ(🚺)しが岳(➗)たけ、三国山みくに(🐝)やま(🦌)の高(gāo )く(💢)そびえたかたちを望むこともでき、(👔)また、甲州(💏)にま(🌡)たがった八やつが岳たけ(🦂)の(⭕)山(shā(⛲)n )つづきには、赤(🔛)(chì )々とした大くずれの跡をな(🔽)がめること(🎌)もできます。その谷の突き当たっ(😛)たところが海の口(🖱)(kǒu )村で、千曲(qǔ(🚦) )川(📊)(chuā(🍌)n )の岸もそのへ(🎵)ん(🈂)まで行くと、い(💼)かにも川上ら(🤰)しい(🛢)。高(🕜)い山々の間(🚠)をめ(❤)ぐ(🤪)りにめ(📶)ぐって流(liú )れ(⛳)る水の声には、思(sī(🛬) )わず、耳をそ(⚪)ばだてます。山(shān )の空気と(😳)いうものが、(🛒)そんなにあた(😞)り(🏸)を深く(📿)思わせるのです。
「ハ(✝)ハ(🥃)キトク、ス(🚵)グコイ。」
二 松(💾)島(dǎ(🌾)o )
ど(♎)うしてわたしが(🔪)こ(🎵)んな刀(dā(🕦)o )鍛冶を知るよ(⛅)うになりましたか(🤣)、まずそのことからお話ししましょう。
四(🐚) 両親の墓(mù )
布施ふ(🐂)せさ(🕴)んはそれ(🧦)をよく覚えていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせて(👿)くれまし(✅)た。どう(🤰)して布施さんの口(⛪)からそん(👀)な古い歌の節が出(🌸)てきたかと(🤹)言いますに(⏹)、君(jun1 )の家がらは(🥍)この地方の郷士(shì )として代(🖊)々(🥜)仙台侯に仕(⏰)(shì )え(🚁)てきた歴史があ(🐛)るか(⚡)らでした。あの「さんさ(🦂)し(❕)ぐれ」の(🤩)歌は(🎠)、甲高い女の声よりも、(⛏)む(🍑)しろ低いところを歌える男の声に適してい(🥌)て、(😭)ゆっくり歌うべき(👮)もの(🧙)だそうです。あ(🎙)れ(🎍)をわたし(🚍)に歌っ(🍠)て(🍜)聞かせ(🍊)る間(🕑)(jiān )、しばら(♌)く布(🔗)施さん(🏡)は「時」というもの(🐮)も(🈷)忘れ(🌪)て(🍶)いるようでし(😠)た(🆓)。いかに(🐰)もゆったりと迫らないでしかも深く聞え(🚯)る(🍓)古(gǔ(🤦) )風な(📬)歌に耳を(🔔)傾(qīng )けていますと、その抑(yì )揚(yá(😤)ng )のある節の一つ一(🔓)つが(👠)実に長(🚗)(zhǎ(📡)ng )くつづ(📧)いて行きまし(🌀)た(🔒)。切れたかと思うと、まだ(✖)続いているようなもの(🐸)でし(💽)た。
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