「(🏽)野蠻なとこ(🗽)ろ(💟)で(🧢)ございます。あんな(✡)ところに、どうして(🍼)お住(📶)居が出(chū )来ましょう。」
「仁という(💧)ものは、そう遠(🐕)(yuǎn )くに(😙)あるものではな(🈷)い。切実に仁(〽)を求め(🎨)る人には、仁(🚦)(rén )は刻下に実現されるのだ。」
「私はまだ色事(shì )を好む(😩)ほど徳を好む(🔄)者を見(jiàn )た(💁)こと(😢)がない。」
○(🕕) 友(✴)人(🏐)というの(🐩)は、おそら(🈵)く顔囘(🍏)(huí(🤹) )のことであろう。
「惜(xī )しい人(🥙)物(👡)だった。私は彼が進んでいるところ(💇)は見たが、彼が止まっている(💭)とこ(🌚)ろを見(😄)た(👇)ことがなかった(🆚)の(🕡)だ。」
「後(hòu )輩(🕕)をばかにして(🤛)はならない。彼等の将(🛳)来が(🚨)われ(⏰)われの現在に及(🖥)ばないと(🕺)誰がい(😥)い(🕧)得よう(🔟)。だ(🍇)が、四十(🧛)歳に(🛋)も五十歳にもなっ(🚛)て注目を(📸)ひくに(😐)足(zú )りないようでは、(🏘)おそるるに足(zú )りな(♓)い。」
○(➿) (🉑)次((🤰)原文)==一(💗)般(🛠)に(🅾)「つぎ」(🎰)「(🖕)第二」の意味に解(🙌)されている(😶)が(😉)、私は「(🖊)途次」(😛)などという場合(☝)の「次(cì )」(🚵)と同じく、(🌪)目標に(🚪)達する一(yī )歩(☝)手前(❄)(qiá(🍑)n )の意に解したい(🎼)。
○(💒) 聖人(👈)・君子・善(🍮)人(rén )==孔(kǒng )子の(🙈)いう聖人・君子は常に政(zhèng )治という(😘)こと(🐫)と関係がある(🙋)。現に政(🥪)治の(🔃)任に当つ(🧛)て(🎾)いると否とにかかわらず、(🆓)完全無欠(qià(😾)n )な徳と、自由無碍(🈲)な(🖨)為政能力を(🌹)もつた人が「聖(🌳)人」(🔳)であり、そ(⚡)れほどで(🌂)はな(👵)くとも、理想(🛒)(xiǎng )と(⛏)識見(😳)とを(🗝)持ち、常に修(❕)徳(dé )にいそし(⏹)んで(🌘)為(wéi )政家とし(⛷)て(😁)恥(chǐ )かしくない(🐗)人(🥔)、少(shǎ(🥛)o )く(💺)とも政(zhèng )治に(🏟)志し(⬇)て修養を(🏻)つん(🚿)でいる(🏏)人、(🕝)そ(🦊)ういう人が「君子(🏄)」なのである(🎏)。これに反(🥓)して、「善(shàn )人」は(🐌)必ずしも(♟)政治と関(wān )係はない。人間(jiān )として諸徳のそな(🏼)わつた人という程(📟)度(dù )の意味(wèi )で用いられ(⬅)ている。
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