一二(一(yī )九六(👰))
○(🖊) 子路は孔子(zǐ )がかつて大夫の(💆)職にあつ(🌺)た(🗯)の(🏁)で(⛄)、それにふさわしい禮をも(🔷)つて葬儀(yí )を行いたかつたのであろ(🥄)う。師匠(🧣)思いの(🏗)、(⏪)出(🎗)過(guò )ぎた、しかも(🤲)病中(zhōng )に葬(zàng )式のことまで考(kǎo )えるような先走つた(🤤)、稚気愛(ài )す(💎)べき子路の性格と、それ(🐲)に対する(🐷)孔子の烈(liè )しい(👂)、しかもしみじみとした訓(xùn )戒とが対照(zhào )されて(📩)面(📯)(miàn )白い。
一八(bā )(二(🛒)〇二)(🆕)
「楽(📜)師の摯しがはじ(🦇)めて演奏(zò(🛀)u )した(🍢)時に(🐴)きいた(👅)関(🚚)雎かんしょの(🍭)終曲は(💤)、洋々とし(👴)て耳にみちあふれる感があったのだが――」
陳ちんの司敗しはい(📠)がたず(🏯)ねた。――
○(📨) 泰伯=(🏋)=(🤒)周(🦍)の大王(たいおう(🌃))(💪)の(🤠)長子(🕥)で、(➗)仲(zhò(🌀)ng )雍(ちゆうよ(⛅)う(🕸))季歴(きれき)の二弟が(🍔)あつたが(🏃)、(🥒)季歴の子(💧)昌(しよう(🍨))が(👣)すぐれた人(🦈)(rén )物だつ(🙀)たので、大王は(🦃)位を末子季歴(🚣)に譲つ(🚟)て昌に及ぼし(💾)たいと思(sī )つ(🔡)た(👠)。泰伯は父(🚩)の意志を察し、弟の仲雍(🚫)と共に(🤯)国を去(🥪)つ(🔍)て(🥄)南方にかくれた(🚞)。それが極めて隱微の間に行(🍙)(háng )われたので、(🕳)人民はその噂さえすること(📮)がなかつたのである。昌は後の文王、(💀)その子(zǐ )発(🍕)(fā )(は(✊)つ)が武(wǔ )王である。
お(🕣)ののく(👨)ここ(🎌)ろ(🎡)。
「私はまだ色事を好むほ(🔰)ど(📒)徳(🍺)を好む者を見た(🕷)こと(📚)が(🚝)な(🏷)い(🍥)。」
「仁という(⏲)ものは、そう(㊗)遠く(💗)にあるも(♿)のではない。切(qiē )実(shí )に仁を求(🌺)める人(🔃)(rén )には、仁(rén )は刻下に実現されるのだ(📪)。」(🤮)
「人(😞)(ré(✈)n )材は得がたいという言葉(🎵)(yè )があ(🛌)るが、それは真(😏)実だ(🔘)。唐と(🌭)う・虞(yú(🗺) )ぐの時(shí )代(dài )をの(🕹)ぞいて、それ(🐻)以後では、周が最も人(❄)材に富(fù )んだ時代(dài )であるが、そ(🎚)れでも十人(rén )に(🔔)過ぎず、(📓)しかもそ(🥨)の(💾)十人の中(zhō(🐯)ng )一人(ré(👸)n )は婦(🆗)人で(💆)、男子の(🏄)賢臣は僅かに九人(ré(🤒)n )にすぎなかっ(😴)た。」
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