曾(🅰)(cé(📒)ng )先生(shēng )が病気の時に、門人(📇)た(🍗)ち(🔆)を枕(zhěn )頭(🖤)に呼んでいわれた。―(🚱)―
(🆗)先師に絶無(🚱)(wú )とい(📖)える(💮)ものが(🗯)四つあった。それは、(🎥)独善、執(👊)着、固(🍌)陋(🌯)、利(💮)(lì )己であ(🚳)る。
一(🧡)(yī )六(liù )(二二一)
「先生(shēng )の徳は高(🥤)山のような(➕)ものだ。仰(💂)げば仰ぐほど高い(⏮)。先生の信念は金(⚡)石のようなものだ。鑚(zuān )き(🚴)れば(🐚)鑚きるほど堅い(🐞)。捕(🐫)捉(zhuō )しが(⤵)たいの(🥑)は先生の高遠な道(🥔)だ。前(🌠)にあるかと思うと(🍆)、たちまち後ろ(💲)にある。先生(shē(😖)ng )は順序(🌛)(xù )を立てて、一歩一(💬)歩と(🛴)われわ(🐶)れを導(🛬)き、われわれ(🔽)の知(🗾)識をひろ(🌷)めるに(😢)は各種の典(diǎ(🕰)n )籍(jí )、文物(💇)制度(🌳)(dù(💍) )を以てせられ(👤)、わ(😌)れわれの行(⚽)動を(🐵)規(🏟)(guī )制(zhì(🤽) )する(🍽)に(⏲)は礼(🌰)を以(🏊)(yǐ )てせられる。私は(📢)そのご指(zhǐ )導(dǎo )の精(💐)(jīng )妙さに(🐨)魅せられて(🐳)、(😩)や(🤦)めようと(☝)してもやめ(🍐)ることが出(chū )来(🤱)ず、今(🍽)日まで(💃)私(😍)(sī )の才(cá(🅾)i )能(néng )のか(✅)ぎりを(🥀)つくして努(nǔ )力して来(👕)(lái )た。そして(👡)今(➕)で(😯)は、どうなり先生の(🥕)道の(🗼)本体をはっき(🤵)り眼の前(qián )に見ることが出(✨)来る(🤼)よ(🥝)うな気がする。しかし、(🆒)い(🐛)ざそれに追いつ(🕍)いて捉えようとす(✂)ると、やはりどうにもなら(✉)な(🎙)い。」(❔)
○ 孟敬(✍)子(zǐ )=(🐂)=魯の(🧒)大夫、(🥉)仲孫(sūn )氏(💯)、名は捷。武伯の子。「(👋)子(🛒)」(🥜)は敬語。
○ (💏)本章(👼)に(🧛)ついては異説(shuì )が多(duō )いが、孔子の言葉の真意(🥖)を動かすほどのものでは(📃)ないので、一々述べな(💕)い(🈸)。
○ 孔(kǒng )子の(🗡)門人たちの(🌆)中(👁)にも(🎯)就職(🌕)目あての弟子入りが多かつたら(🚄)しい(🏣)。
本篇(piā(🔳)n )には古聖(shèng )賢の政治道(🕥)(dào )を説い(💮)たものが多(duō )い(⏯)。なお、孔子の言葉(❓)のほ(🍫)か(🥘)に、曾子の言葉(🎺)(yè )が多数集録さ(🈂)れており(🚄)、し(🧥)かも目立つている。
○ 作(原(💂)文)=(🤭)=「事を為す」の意に解する(💕)説(shuì )もあるが(🎱)、一(🕤)四八(💉)章(zhāng )の「述べて作ら(🤾)ず」の「作」(🚱)と同(🕉)(tóng )じ(❌)く、道理に(〽)関する意見を立てる意味(wèi )に解(jiě )する方が、後(🌱)段(duàn )との関係がぴつた(😊)りする。
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