「出(📟)でては国(🎚)(guó(🚩) )君(🍅)上長に(🎩)仕える。家庭(tíng )にあっては父母(🚾)兄(🍝)姉(😑)に仕える。死者に(🎸)対する(🍡)礼は誠(🍙)意(yì )の(🐞)かぎりをつ(🐧)くして行(háng )う。酒(👇)は飲ん(🤛)で(🐐)も(🍫)みだ(😅)れない(⏪)。――私(sī(🏑) )に出来ることは、先ずこの(🕟)く(🦀)らいなこ(🤦)とであろう(🌻)か(🧤)。」
ゆ(📦)すらうめ(🏃)の木
先師は釣(📅)(diào )りは(📶)されたが、綱(gā(⛴)ng )は(🍎)え(➿)なわはつかわれな(🚳)か(🎩)った。また矢ぐる(🔐)みで鳥を(🕥)とら(😢)れる(🤨)こ(🖌)とはあ(♌)っ(😨)たが、(📿)ね(🚻)ぐらの鳥を射たれることはなかっ(🍷)た。
○ 関(wān )雎==詩経の(✝)中に(🔝)ある篇(piān )の名。
○ (🔀)子路(🚈)の祷りは(🚎)、謂ゆる苦しい時(shí )の神(👳)頼みで、迷信(xì(🥫)n )的祈祷以(yǐ )上(shàng )のもの(🔐)ではない(🌁)。それに対(♍)して孔子は、真の心(🌖)(xīn )の祷り、つまり天地に恥じない人(🏚)間(jiān )としての精進(🎺)(jì(🥁)n )こそは、幸福に到(dào )る(🔲)道だ、(🏹)ということを説いた。孔子の教えには宗教(jiāo )が(👠)な(🤵)い、とよく(🔪)い(🚨)われるが、「天(❣)」という言葉は、孔子(🍋)によつて常に宗教(🥘)的な意(🍡)味(⛔)に(⛅)使わ(🐇)れている(😌)の(🏩)である。
二七(qī )(一七(🎞)(qī )四)
○ 大宰=(🛬)=官名である(🖖)が、どんな官で(😿)あるか明(🛤)(míng )ら(🚂)かでない。呉の官(guān )吏だろう(🔘)という説があ(💸)る。
「それだけと仰(yǎng )し(🏵)ゃいますが(🐲)、(🔮)そのそ(🐵)れだけ(🗺)が私(sī )たち(🏀)門(mén )人(rén )に(🛺)は出来ないことでご(🗝)ざい(♒)ます。」
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