二(🛍)(èr )十三日には浪士らは片桐かたぎり(🏔)まで動いた。その辺か(🥤)ら飯(fàn )田へかけての谷間(🔬)たにあいには、(👜)数十の(💩)郷村が天龍川(⬛)の両岸に散(💲)布(🚛)してい(🐌)る。岩崎(🚈)長(🥀)世(🍛)ながよ、北原(yuá(🛵)n )稲雄、片桐春(chūn )一しゅんいち(💩)らの(😇)中心の人(ré(♑)n )物(wù )を(🖐)はじめ、平(😃)(píng )田(tián )篤胤没(💱)後の(📉)門人(rén )が堅(jiān )く根(⛄)を張っているとこ(🚢)ろだ(⚓)。飯田に、山(💁)吹や(😛)まぶ(♑)きに、伴(🅰)(bàn )野とものに、阿(⛽)島あじ(🤽)ま(🉑)に、市田に、座光寺(⚡)に、(🚳)その他にも(😋)熱心な篤(dǔ )胤の(🎗)使徒(tú )を数えるこ(🌪)とができる。こ(❎)の谷だ。今(👂)は黙って(⏺)み(➗)ている場(📩)合(🌴)で(⛹)な(🦏)い(😣)として、北原(🌆)兄弟きょうだいのような(🦕)人たち(🧣)がたち上がったの(🔉)に(👗)不(bú(🔑) )思議(yì )もない。
それにしても、(🚏)江(jiāng )戸(❎)(hù(🗃) )両(🔷)国の(🆙)橋の上か(😁)ら丑寅(yín )うしとらの方角に遠く望(🤨)んだ人たちの(✂)動きが、(☝)わ(🛰)ずか(🐤)一月ひと(🥇)つ(🕍)き近(🏏)くの間に(🐱)伊(🕗)那の谷ま(💯)で進んで(🧙)来ようとは半蔵(🚂)の身にしても思(👀)いがけないことで(🎁)あった。水戸の(♋)学問と(🦉)言えば(🎸)、少(🎀)年時代か(🚁)ら(🗄)の彼(bǐ )が心をひかれたものであり、あ(🕧)の藤田(tián )東(⛄)湖(🙍)の『正気せいきの歌』(✅)なぞを好(📥)んで諳誦あん(🎉)しょう(🚿)したころの心は今(🍨)だに忘れられずにある。この東湖先生の子息む(🥧)すこさんに(😺)あたる人(🗡)を近(jìn )くこ(🚢)の峠(🌔)の上(👨)(shàng )に、しか(🍣)も彼の自(⏳)(zì )宅(zhái )に迎え(🍠)入れよ(📑)う(♐)とは、思(sī )いが(🦇)けないこ(📪)と(👔)であった。平(pí(🌵)ng )田門人(ré(🛏)n )とし(🌘)ての(📼)彼が、水戸(🌯)の(💇)最後のも(🍓)の(🔁)とも言(yán )うべき人たちの(📞)前に自(💛)分(🥜)を見(✒)つけ(🛑)る日(rì )の(🆎)こんなふうにし(🦈)て来(⏹)よ(💁)うとは、なお(🕘)なお思いがけないこ(🐬)とで(📬)あった。
この真木(〽)(mù )和泉の死について、景(🧠)蔵(zāng )の(🗺)所(suǒ )感(gǎn )もそ(🔑)の(🐤)手紙(🈺)の(🕯)中に書(shū )き添えてある。尊(🥁)王と攘夷(🕢)と(👭)の一(🌚)致結合をねらい(🥌)、それによって世(🥫)態の変革を促そ(🗨)うとした安(ān )政以(yǐ(🆓) )来の志(🍸)士の(🥎)運動(🧚)は(🏞)、事実において(🌜)その中(☝)心の(😗)人物を失(shī )ったとも言ってある(🐩)。平田(😏)(tián )門人としての自(🚗)分らは(🌩)―(🈁)―こと(🗾)に後進な自分らは、彼真木和泉が生涯(🚨)しょう(🐩)がいを振り(📔)返って見て(🚟)、もっと自分(fè(🆕)n )らの進路を(🧥)見さだむべき時に到達したと言(😱)(yán )ってある。
寺がある。付近は子供(🎤)らの(💔)遊び場処である。寺には(🏗)閻魔えんま大(😨)王の(🎐)木(🕵)像が置いてある。そ(♋)の大(✊)王(💟)の目がぎら(🐘)ぎら光(guāng )る(🤺)ので、子供(😣)心にもそれ(🍣)を水晶(jī(🗞)ng )であると考え、得がたい宝石を(🚤)欲(🚬)(yù(🖼) )ほし(🛡)さ(🙌)の(🍲)あまり盗み取るつも(🔺)りで、昼でも寂しいその古(gǔ )寺(🏐)の(⛪)内へ忍び込(🧔)(rù )んだ一人ひ(🌧)とりの子(zǐ )供がある。木像に近(jìn )よると、子供のことで手が届かない。閻魔王の膝(😳)(xī )ひざに上り、短刀を抜(🚦)いてそ(💗)の目を(💿)え(🐍)ぐり(⚫)取り、(🔰)莫大(🚊)ばくだいな(🚳)分捕ぶんど(🗝)り品でもしたつもりで、よろこ(📧)んで持ち帰(guī )った(🔞)。あとになって(🏨)ガラスだと知(zhī )れた時は、(🚈)いま(🛬)い(💈)ましくなってその大(dà )王の目(mù )を捨ててし(🥈)まったという。こ(🌘)れが九歳に(🚡)しかならな(🐗)い当時の水戸の子供だ。
元(🥥)治(🏣)(zhì )げんじ元年(nián )十一月十(shí(🍳) )九日のことで、(🧠)峠の上へは朝から深い(😥)雨が来た。
(🙋)美(měi )濃(nó(🕤)ng )みのの中津川(chuān )に(💅)あって聞けば、(✔)幕府の追討総督(🥐)田(tián )沼玄蕃(fān )頭げん(🧤)ばの(😗)か(🔋)みの軍は水戸浪(📨)士より数日おくれ(🐓)て伊(yī )那(🍷)(nà )の(🙎)谷まで追(zhuī )って来(lái )た(🐈)が、浪士ら(📆)が清(📧)内路(lù )せ(🧔)いない(🤳)じか(🙀)ら、馬籠、中津川を(🎓)経(🔈)て(🙊)西へ向かっ(🚭)たと聞(wé(🥍)n )き、(🎖)飯田か(🏛)らその行路を転じた。総督(🔹)は飯(⚓)田藩が一戦をも(🐯)交えな(🧟)いで浪士(shì(🆔) )軍の間道通(tōng )過に(🦋)任せたことをも(⛲)ってのほかで(🥞)あると(🦁)した。北(běi )原(🤔)稲(dào )雄兄(❕)弟(dì )をは(😬)じめ、浪士(shì )らの間(🏰)道(dào )通過(❌)(guò(👱) )に斡(⌚)旋あっせんした平(😆)田門(mén )人の骨折りはすでにくつが(🥓)えされた(✍)。飯(🧀)田藩の(🔌)家老は(🎬)その責(zé(🥈) )め(😃)を引(🚳)いて切腹(📣)(fù(🆚) )し(🧢)、清(🕔)内(📃)(nè(💦)i )路の(🏵)関所を預かる藩(fān )士(🌏)も(🎽)また同時に切(qiē )腹した。景蔵(zāng )や香(📮)蔵(zāng )が(🎾)訪た(🔍)ずねて(💘)行こうとしてい(🐛)る(🎹)のはこれほど動揺(👲)したあとの飯(fàn )田(tiá(🐦)n )で、馬籠から中津(jīn )川(chuā(🤩)n )へかけての(🐕)木曾(céng )街(🅱)道筋には和(🐒)宮(gōng )様かずのみやさま御降(jià(🕍)ng )嫁以(✂)(yǐ )来の(👟)出(chū )来事だ(🏢)と(♑)言わるる水(shuǐ )戸浪(🔉)士の通(🚰)過に(📷)ついても、まだ二人(rén )は馬(🐛)籠の半蔵(🤝)と話し合っ(💨)て見(jià(🚐)n )る機会(♒)もなか(🍙)った時だ。
(🙄)その(🌘)う(🤜)わさ(⭐)は人の口から(🦋)口へと伝わっ(⛩)て行くように(🏷)なった(😘)。早乗り(🎃)の(⌛)駕籠(🚪)かごは毎(měi )日(💹)(rì )幾立いくたてとなく町(🗂)へ急(🎍)いで来て、(🗜)京都の(🚋)方(👞)(fā(🧐)ng )は大変だと知ら(🏌)せ、(🦍)十九日の昼(zhò(📬)u )時に大(dà(🍢) )筒(🚬)(tǒng )おおづつ鉄(🎤)砲から移った火で洛(luò )中らくちゅう(🎱)の(🏅)町家の大半は焼(🛃)(shāo )け失うせ(👡)たとのうわさをすら伝えた。半蔵が十一屋(wū )まで(🍟)行って(⛏)幸兵衛(🏡)や平助と一緒になり(🙇)、(♋)さらに三(🛂)(sān )人連(🔜)れだって殺(🤠)(shā(😕) )気のあふ(🖌)れた町々を浅(qiǎn )草橋の見附みつけか(🧚)ら(🕢)筋違(wéi )すじかいの見(jià(👥)n )附(fù )まで歩い(🛀)て行って見(💻)(jiàn )た(🦃)のは二(èr )十三日(rì )のこと(🦓)であ(🤓)ったが、そこ(📛)に人だか(🥌)りの(🌒)する高札(zhá )場こうさつばにはすでに長州征(zhēng )伐(fá )のお触(💬)ふれ(📎)書しょが掲(jiē )げられていた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025