孝を問う
い(😤)つの(🆚)間(🍻)(jiān )にはいっ(🎒)て来た(🥀)のか、一(🥡)人の小(xiǎo )姓が(⬇)、彼のすぐ背後(🧗)うしろから、そう云(🕍)(yún )った。彼(🐷)は(🖋)返(🧦)事をする代(dài )りに(🔋)、(💿)ばね仕掛の(🔭)人形(🈚)の(🦋)ように、卓(⏭)のそ(🐅)ば(🤱)まで(😠)行(🐛)って、(🐨)せかせか(📴)と(🆗)服(👎)装をととの(🎚)えた(⛹)。
だ(🍨)が、やはりわからなかった。で(🦍)、彼(✳)は、孝(xiào )に関す(😮)る(💻)、ありと(🔖)あらゆる(🛩)孔子の教(🌵)えを、一とおり胸の中でく(🏊)りかえして見た。
樊遅は何(hé )のことだが(😂)わから(🕝)なかった。「違わない」というのは、親(🙏)の命(mìng )令(lìng )に背かない(🏍)という意味にもとれるが、孟(⛓)懿(💎)子に(🗳)は、も(💵)う親はない。そう考えて、彼(⛰)は手綱(🎤)をさばき(🕰)ながら、しきりと首をひねった(🚅)。
孔子(🧀)は、一(🌤)(yī )ころ(👻)定(🔽)公(🙇)の信任(rèn )をう(🐞)けて、中(zhōng )都(dōu )の宰となり(🦖)、司空とな(🐲)り、ついに大(📊)(dà )司(💶)(sī )冦(🎸)となって、(💙)宰相の職(zhí )務をも摂行(🍑)するようになったが、この間、彼(bǐ )はたえず三桓の労力を殺(shā )ぐ(🥁)こと(🐍)に(👙)努めた(👈)。そ(🗻)して、どうなり、叔しゅ(👹)く・孟もうの二(🛐)氏を閉息せ(⏺)し(🥠)める(🍈)ことに(🌍)成功したが、おしまいに、季氏(shì )を押さえる段にな(🌽)って、(👬)計画が(🐅)水(shuǐ )泡に帰し(🚆)、一方、定公は斉の国の誘(🍐)惑(huò )に(📗)乗って、季氏ととも(🌾)に美女に(📘)たわむれ、宴楽に(🦔)ふ(🤭)けり、いつとはなしに彼を(⛴)疎んずるよ(🧗)うになっ(🌚)たので(👉)、(🐏)彼も、ついに(🦑)望(wàng )みを魯(lǔ )の政(zhè(🐗)ng )治に絶(jué(🌞) )ち、職(zhí(👡) )をし(😐)りぞい(🚂)て(💃)漂浪(là(🐵)ng )の旅(⛱)に(🏿)出ること(🥌)になったのである。
(そうだ、あの(😑)眼(💢)だ!)
「(👏)しかし、そ(🆑)んな意味なら、今更(🎇)先生(🦅)に云(🍵)(yún )われ(🛣)なくても、孟懿子(🐧)もわかっていられる(📕)でしょ(📣)う。もう永(😂)いこと礼を学んで(🐞)いら(🔗)れるのですから。」
門(💸)人た(🔹)ち(🆖)が、孔子のこうした教訓によって、(😌)まじめに(🙂)自己を反省する機縁を掴(🏅)み得たかは、まだ疑(yí(🦖) )問であった。しかし、(🦎)それ(🕶)以来、仲弓(gōng )の(💪)身(💶)分や(🏁)、彼の父(🏺)の素行(⬛)が、彼等(🚋)の話(🥦)題にのぼ(📥)らなくなったことだけはたし(🖌)かである。尤(📂)(yóu )も、(🍆)この事は、仲弓自(🍨)身にと(🎠)って(🧖)は、どう(🔜)で(🧦)もいい(👰)事(🤗)であった。彼はただ自ら(㊗)を戒慎す(🗾)るこ(🍍)とによっ(📽)て、孔(🐄)子の知遇(👅)に応(🎖)こた(🆎)えればよかったのだから。
豚を贈られた(📩)孔(🔋)子
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