深渕(🧜)ふ(👤)かぶちに(🍍)のぞむ(🧤)ごと、
○ 本(běn )章は「由らしむべし、知(🐂)らしむべからず(🐐)」(🔪)という(👶)言葉で広く流布(bù )さ(🕰)れ、秘(🙌)密(💩)専制政(zhèng )治の代表的(🎼)表現であるかの如く解釈さ(🎠)れて(🔁)いる(❗)が、これは原(yuán )文の「(🚁)可(📱)」「不(🏤)可」を「可(😂)(kě )能(néng )」「不可(kě )能(🌙)」の意味にとら(🚑)ないで(🐶)、「命令」「禁(jì(🌊)n )止(zhǐ )」の意(🐦)味に(🏾)とつたための誤(wù )りだ(🦇)と私は思う。第一、孔(kǒ(🚅)ng )子(zǐ )ほど教(jiāo )え(🕯)て倦(🛋)まなかつ(🙎)た人(rén )が、民(🕒)衆(zhōng )の知的理解を自ら進(🏧)んで禁(jìn )止しようとす(🚩)る道(✋)理はない。む(🌿)しろ、知的理解を求めて容易(🔏)(yì )に得られない現(🐙)実を知(👣)り、それを歎きつつ、そ(✴)の体験に基(jī )いて、いよいよ徳治主義(yì(🔝) )の信(xìn )念を固(gù(🌿) )めた言(yá(📕)n )葉(👚)とし(🌯)て受取るべき(🏏)である(🦈)。
○(🗿) 周(🖤)(zhōu )公==すでに前にも述べた(💀)ように、周公は武王(🌻)をた(㊙)す(🔗)けて(😄)周室八百年の基(jī )礎(🗺)を定めた人(rén )であ(🎡)るが、その(🥣)人(rén )とな(🍙)りは極めて謙虚(🌥)で(⚫)、(🆔)「吐(tǔ(🌜) )哺握髪(fā )」と(🗑)いう言(🅾)(yá(🚙)n )葉で有名なよう(🚐)に、(🤗)食(🎯)事や、(⬜)結(⏲)(jié )髪の最中(😀)でも(👆)天下(🌏)の(🎊)士を迎えて、その建言(yán )忠告(🍤)に(🛫)耳を傾(qīng )けた人である(🦅)。
○ 天下==当(dāng )時(shí(🤟) )はま(🥋)だ殷(⚡)の時代(dài )で。周(zhōu )室の天(tiā(🚳)n )下(🃏)で(🔔)はなかつた(😅)が、後に天(👭)下(📭)を支(zhī )配したので、(🎄)こ(⤵)の語が用いら(🏾)れ(♟)たの(🖕)であろ(📌)う(🛫)。
すると(🦇)、先(xiān )師が(🐭)いわれた(🆖)。―(🔝)―
一八(二〇(🏸)二(èr ))
この(📦)問答の話をきかれて、(👥)先(xiā(🏠)n )師はいわれた。――
○ (🌩)乱臣(原文)(🍑)=(🚺)=この語は(😑)現在普通(🌑)に(🔩)用(yòng )いられている意味と全く反対(duì )に(🌐)、乱(luàn )を防止(zhǐ )し、乱を(🐮)治める(🌂)臣という意(yì )味(🌱)に(⛽)用いられてい(🖕)る。
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