「その程(🥡)度のこ(🖥)とが何で得(dé )意になるねうちがあ(🌭)ろう。」
「孔(👛)先生のような人をこそ(🍜)聖人と(♑)いうので(⚪)しょ(♋)う。実に多(🚨)能であられる。」
○ 孔子(zǐ )と顔淵との(🍎)それぞれ(😞)の面目(😉)、並に両(liǎng )者の結びつきがこ(🤘)の一章に躍如としている。さ(📮)すがに顔(📗)淵(🗾)の言葉(yè )であり(🕚)、彼な(🔯)ら(🥒)では出(🛋)来ない(🚝)表現(xià(🕔)n )で(🥔)あ(😴)る。
○(💛) 本(🔵)章は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐ(🔡)れた君主(🥣)の出ないのを(🧤)嘆いた言(yán )葉(🤫)で、それを(🏝)直接(📶)いうのをは(🌭)ばかり、伝説(🚏)の(👏)瑞祥(📃)(xiá(🦈)ng )を以てこれ(📳)に代えた(💞)の(🚿)で(🎵)ある。
「音楽が正(zhè(⏬)ng )しく(😺)なり、雅(📓)(yǎ )がも頌(❤)しょうもそれぞれその所(🔶)を得て誤用されないよ(💿)うになっ(🔦)たのは(🛎)、私が衛か(😯)ら魯(lǔ )に帰って来たあ(🚏)との(🍦)こと(👪)だ。」
「昭公しょうこう(🏏)は礼を知っ(🥍)ておられましょ(👊)うか(💣)。」
先師は、温かで、し(✈)か(🈁)もきびし(🛳)い方(🈴)(fā(💴)ng )であった。威厳(yán )があって、しかもお(🎫)そ(😡)ろし(😑)くな(♑)い方であっ(⏳)た。うや(🚝)うやしくて(🐩)、しかも安(ān )らかな方であっ(🚎)た。
八(🧠)(二一三)
○ この章(zhāng )は、い(🚴)い(🕶)音楽が今はき(📜)かれない(🥥)と(😾)い(🔀)う孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🔢)々(✋)としている。
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