(🔉)こ(💴)の長逗(🗿)留の中で、わずかに旅の半蔵(zā(🔝)ng )を慰(wèi )めたのは、(🐗)国の方(fāng )へ(🧦)求めて行きた(🎉)いものもあるかと思って(📖)本屋(wū(💝) )をあさ(😶)ったり、江(jiāng )戸(hù )にあ(🦏)る平(➖)田同門の知(zhī )人(ré(📙)n )を訪た(🚷)ず(⌛)ねたり、時には(🐬)平(👢)田(tián )家を訪(🏏)ねて(👶)そこに留守居(jū(🎼) )する(⏬)師鉄胤かねたね(🤭)の家族を見舞ったり(📈)することであった(💫)。しかしそ(🕙)れにも増して彼(bǐ )が心を(🥍)引(⛅)かれたの(🎋)は多(duō )吉夫婦で、わけて(🐦)もかみさんの(🕜)お隅(🥚)のような(🕖)目の(👵)光った人(🍗)を見つけ(🎭)た(🎷)ことであった(😴)。
「万屋よろず(🛢)やさ(🎽)んもどうな(🚛)すった(🛵)でしょう。」と隠居(jū )が言う。
(📅)夜(🚝)もは(🎍)や四つ半(🙆)(bàn )時を(🚪)過(〽)ぎた。浪士(🚃)らは味方の死骸(hái )しがいを(👟)取(qǔ )り(🌞)片(piàn )づけ、名のある(🤠)人(🔞)(rén )々は草小屋の中(👾)(zhō(🆒)ng )に(🐦)引(🛎)き入れて、火をかけ(💟)た。その他(💚)は死骸のあるところでい(💆)ささかの(👐)火を(🚒)かけ(🐑)、土中に埋うずめ(🥚)た(🏂)。仮(fǎn )り(🛳)の埋葬(🚠)も済んだ(🐚)。樋橋には敵(🐝)の遺棄(🏷)した兵(bī(🥐)ng )糧や弁(biàn )当も(✌)あっ(😽)たので、それで一同は(🎃)わずかに空腹をしの(🐯)いだ(🙍)。激(jī )し(💃)い饑(qí )うえ。激しい渇(kě )か(🥏)わき。そ(🚮)れを癒(yù )い(☕)やそうためばかりにも、一(yī )同の足(🌪)は下(xià )諏(zhō(🆘)u )訪の宿へ向いた。や(⌛)が(🦏)て二十五人(🐺)ずつ隊伍たい(💔)ごをつくった人たちは(🔯)樋橋を離(lí )れようとして(🙁)、夜の空(🔄)に鳴り渡(dù )る(🥠)行進の法螺ほら(🔔)の貝を聞いた(💿)。
そ(🎴)の時、宿(xiǔ )泊人数の割り当てに(🐃)村(cū(🥟)n )方(fā(😍)ng )へ出歩(🥡)いていた宿役(🥋)人仲間も帰って来て、そこへ顔(yá )を(🔔)見せる。年寄(jì )役(yì )の伊之助(zhù )は荒(huāng )町あらまちから。問屋九郎兵衛(wèi )は峠(🛋)から。馬籠で(🍥)はたい(👼)がい(🏽)の家(jiā )が浪(là(🃏)ng )士(shì )の宿をするこ(🌒)とになって、万福寺(sì )あたりでも引き受けられるだけ引き(🔹)受け(😉)る。本陣(⏮)としての(😊)半蔵の家はもと(🐫)より、隣(lín )家の伊之助方で(🌳)も(🐓)向こう(❤)側の隠宅(🦐)まで(🐏)御用宿(xiǔ )ということ(👖)になり同勢二十(💠)一人の(🏟)宿(xiǔ )泊(⏰)の用意を引き受けた。
「(📩)そう言(🍔)(yán )え(😠)ば、今度は(👸)飯田でもよ(😄)っぽど平田の御門人にお(🛡)礼(lǐ )を言(yán )っ(🎫)ていい。君たち(🎈)のお仲間もなかなかや(😇)る。」
(🅰)このお(🍔)触れ書(shū )の中(🚔)に「(🏁)御進発」とあ(🐴)るは、行く(🔁)行く将(🕹)軍の(🤧)出馬す(🌵)ることもあるべ(🚁)き大坂城への(⏱)進発をさす。尾張大納言おわりだいなご(🔵)んを(🖌)総督にする長州征討(tǎo )軍の進(jìn )発をさす。
こ(♋)んな(🐭)ことから(🚆)浪士ら(😸)の疑(yí(🗄) )いは解(🤴)けた。そこへ三人が持(chí(🦋) )ち(🤭)出し(🧡)て、及ば(🚮)ずながら斡(📔)旋の労を執りたいというは(🆗)、浪士らに間道の通(tōng )過(🔅)を勧め、飯田藩(🐵)との(🌧)衝(chōng )突(tū(✏) )を避(🤟)けさせた(⛽)いということだった。正香や豊三郎は一応浪士ら(😸)の(🌆)意(yì(📿) )向を探(tàn )りにや(😒)って来た(⛴)のだ。もとより浪(làng )士(shì(⛏) )側(⚫)でも戦い(😺)を好むもの(🤤)で(👻)はない(❗)。飯田藩(fā(✨)n )を傷(shā(🚶)ng )つけずに(📍)済み(🎓)、(⛴)ま(🌋)た浪士(🤗)側(cè )も傷(🗃)つか(🤘)ずに済(jǐ )むよ(🛸)うなこの(💄)提(🌧)案(🥏)に不(🌔)賛(zà(🎓)n )成のあろう(🐅)はず(🚉)もない(📯)。異(🧓)議なし。それを聞いた(🗒)三人(⏱)は(🎴)座光寺(🧗)の方(🏂)に(📬)待(👚)っている北(🏂)原稲雄(🐩)へもこの情報を伝(🧀)(yún )え、飯(🥟)田藩ともよく交(jiāo )渉を重ねて(😻)来る(😮)と言(yán )って、大(📐)急(jí )ぎで帰って(📥)行った。
「(🦂)お前はこの(🐈)辺の百姓(xìng )か。人(🎁)足の手が足りないから、鎗や(🏴)りを(🔐)かつい(🥇)で供をいたせ。」
それに(🐶)しても(🌺)、江戸(🈚)両(liǎ(👘)ng )国の橋の(🤥)上から丑寅うしとら(😁)の方(🙋)角(🙋)に遠(yuǎn )く望んだ人たち(👙)の動(🤶)きが(🕤)、わ(🎒)ずか一月(🍉)ひと(🍦)つき近(🔼)くの(🏿)間(jiā(🤢)n )に伊(🖋)那の(💗)谷(🍈)まで進(jì(😕)n )んで来よう(📠)とは半蔵の身に(💤)しても(💿)思(sī )いがけな(🌛)いこと(😡)であっ(👢)た。水戸(🔵)の学問と言えば、少(shǎo )年時(💲)代(🍺)からの彼が心をひか(🔥)れたものであり、あの藤(té(🌁)ng )田東(🔣)湖の『正(🌿)気せいきの歌』なぞを(📊)好んで(🧙)諳(ān )誦(sò(🌛)ng )あ(👌)ん(📝)しょうしたころ(🤷)の心(🎨)は(🤐)今だに忘(🐢)れ(💶)ら(🌲)れずにある。この東(🌖)湖(hú )先生の子息むすこさん(🥤)にあたる人(🚟)を近くこの(🌰)峠の上に、し(🍅)か(⏸)も彼の自宅に(😓)迎(🐾)え入(rù )れようとは(🐬)、思いがけ(🛩)ないこと(😉)であ(👇)っ(🍀)た。平(píng )田門(mén )人としての彼が、水戸(hù(🐒) )の最後(hòu )のものとも(🖖)言う(🔺)べ(😩)き人たち(📧)の前に(✈)自分(fèn )を見つける日のこんなふう(🏓)にして来(lá(🕤)i )ようと(⚾)は、なお(🌘)なお思(🧙)(sī )いがけないことであった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025