「こまかな(🛥)こ(🥞)とは存(👃)じ(🤣)ません(🌻)が、何(hé )でも、これ(🔑)までと(💍)は比較に(🚲)なら(🛷)ぬほど、立派(🤐)になさる(🕷)ご計画だそう(🏓)です。」
「(🥈)それが(🕍)お(🎾)世辞(🎲)(cí )でなけれ(🚻)ば、お(😴)前(📋)の見(🐞)る眼が悪いということになるの(🔁)じゃが(💵)……」(🤑)
(👋)4(🕞)むろん(🚣)彼は、仲弓の問題にかかわ(📑)りな(😽)く、これまでに(📓)もその点に力(🐠)(lì )を入れて門(mé(🦅)n )人た(🕺)ちを教育(yù )して来たの(📰)である(🧗)。彼(bǐ )がつとめて「利」について(🥡)語ることを避け、たまた(🖖)まそれを語る(🤙)ことが(🐷)あっても(🍦)、常に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話すよう(👑)に注意し(🐆)て(💝)来た(🤵)の(🤘)も、そのた(🌫)めである。また彼は、機会あるごとに、門(mén )人達(dá )の我(🥗)執(🥂)を戒(🔳)めた(🔘)。そ(🗽)して(😗)、(🍗)「(🏏)5(🆕)自(➖)己の意見にこだわって、無(🙊)理強いに事を行(háng )ったり、禁(🎃)止したりするのは君(jun1 )子の道でな(🙅)い。君子の行(🍱)動(❌)を律するものは、たゞ正(🏜)(zhèng )義ある(🚋)の(🙊)みだ。」と説(shuì(🗂) )き、6彼自(🌸)身、細心の(🅿)注意を(✊)払っ(🎒)て、臆(🌁)断を去り、執着(💻)(zhe )を絶(📸)ち、固陋(lò(📬)u )を矯ため、他(🧑)との対立に陥らぬよ(🕒)うにつとめ(🐧)て来(🔯)(lái )たもの(⛅)である。
「それは(🛳)、も(🚣)う度々のこと(🚴)で、私(🔂)と(🤑)しても考えず(🔶)には居れ(🎴)ません。」
「救(👃)世済(🔦)民の志(🌨)を抱き、国事に尽(🌚)(jìn )したいと希(xī )望し(🔂)な(🏵)が(🔯)ら、(😲)いく(🍢)ら機会があっても出(🛠)でて(⛲)仕えようとし(🏁)ないのは(🦑)、果(guǒ )して知(zhī )者と云え(♊)ましょうか。」
6 (🚜)子(zǐ )、四を絶つ(🍐)。意なく、必なく、(🤐)固なく、我(😈)(wǒ )な(🧗)し(🏯)((🔍)子罕篇)
「それはあ(🎲)り(🥘)ま(🍯)す、(😂)しかし、そ(🏽)れ(🔫)がどうも、あまり馬(mǎ )鹿げた(🍊)ことでございま(🎌)して。」
「さっき(🏈)から(🔤)考えていますが、(👽)どう(🚓)も(🕉)私(sī(🎶) )にはわかりません。」
仲弓は(🐹)寛(kuān )仁(rén )大(dà )度で、ものにこせつかな(💕)い、しかも、(🛋)徳(dé )行に秀でた高弟の一人(🐭)な(🎮)の(🕍)で、それがま(🌚)るで当(🥫)ってい(🍘)ないと(😪)はいえなかった。しかし、(🤟)それにし(🧚)て(🐯)も、(🏢)讃めようが(🛏)少し大袈裟(shā(☕) )すぎ(🥫)はしない(🈵)か、といった気(qì )分は、門人(🖱)たちの誰(🌾)の胸にもあった。
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